見出し画像

国際ロマンス詐欺れそう

地球の裏側に住む大学生の男の子から、ちょっと尋常じゃない量の連絡をもらうようになってしまった。


インスタで結構前からコメントをくれていたのだが、ふとした時に本人のプロフィールを見にいくと、割とかわいらしい顔をしていたので、フォローを返し、たまにストーリーの反応からDMのやり取りなどをするようになった。

もちろん僕は彼と恋人になるつもりなど全くなく、かわいいしちょっといい感じの連絡をしながら友達になれればいいかなくらいの軽い気持ちだったのだが、彼はどんどん僕に胸焼けするほどスイートな言葉をかけてくるようになった。

しばらくして連絡先を聞いてきたのでLINEを教えると、物凄い頻度の連絡が来るようになった。時差があるので、リアルタイムで連絡を返せる時間はそれほど多くないのだが、朝起きると100件近いメッセージ、ボイスメッセージ、自撮り、動画などが届いている。

僕がしばらく連絡を返さずにいると、「僕はこんなにあなたのことを考えているのに、あなたは僕のことを全然考えてくれなくて悲しい」と泣きながら語る動画が送られてきて、だんだん彼の存在自体が重く感じられてきた。かわいいと思っていた自撮りも、もう開くのも苦痛になった。


ある日、プレゼントを送りたいから住所を教えてほしいと言われた。地球の裏側からのプレゼント。内容は知らないけど送料だけでもかなり高額になるはずだ。申し訳ないからと言って断った。彼は僕に会いに来るためにバイトを増やし、節約をし、貯金を始めたと言う。

僕は連絡を返すのをやめた。彼が純粋で、悪い人間ではないだけに、少しだけ心苦しかった。僕も「かわいいね!」などの言葉をかけていたし、最初のうちは彼の甘い言葉にも「ありがとう!すごく嬉しい」などと好意的な反応を返していたのだ。


アプリを使うと、海外のゲイとも出会うことができるから、僕も一時期、海外の人と猛烈に連絡を取り合っていた時期がある。自分のことを誰よりも理解してくれると勘違いし、ついつい盛り上がって「この人に会うために仕事を辞めて彼の国に行きたい」とまで思ったこともある。

国際ロマンス詐欺のニュースを見ながら、いったい誰が騙されるんだよと思っていたが、詐欺る側になるのも、詐欺られる側になるのも、思いのほか簡単で、割と身近な詐欺なのかもしれないなあと思った。地球の裏側のあの子が、身近に良い人を見つけて幸せに暮らしていってほしいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?