見出し画像

また今年もこの時期がやってきた

また、今年もこの時期がやってきた。

早いことに、今年も11月になってしまったね。

今年は、なんとか11月に入るまではセーフかな・・・と思っていたけど、少し油断してしまっていたかもしれない。ついに今年もあれが起こってしまった。

10月末、金曜日の夜くらいだった気がする。右手の親指の辺りが、あかぎれを起こして血が出てしまっていた。


毎年、早い時だと10月くらいから、気付かないうちにあかぎれを起こしてしまう。9月頃とか、気温が下がって冷え込んでくると、「そろそろ対策し始めないとまずいかな」と思い、こまめにハンドクリームを塗って保湿するようにしている。


ただ、昔から本当に肌が弱くて。小学生の頃、夏休みに大阪の親戚の家に遊びに行っていた時、妹が水疱瘡にかかったことがあったのだけど、妹が治ったあと、私にうつってしまって。両手の平が全部ぶつぶつだらけになって、見た目は気持ち悪いわ、痒いわ(でも掻けないわ)でめちゃくちゃ辛い想いをしたのをよく覚えている。


肌の乾燥や肌荒れとは、なんだかんだほぼ年中お付き合いしているような気がする。

まあ、さすがに夏場はクーラーとかで乾燥するようなことはあっても、それ以外は基本大丈夫だし、荒れることは冬場に比べたら少ないけど。とはいえ、ハンドクリームに限らず、お肌の保湿は大切だ。でも、こういうところは意外とずぼらで、秋冬以外は正直そんなにハンドクリームとか使っていなかったりもする。(うわーずぼらだー笑)


意識してこまめにハンドクリームを塗っていても、手が乾燥して粉を吹いたりしてしまうこともしょっちゅうある。手の洗いすぎや、ずっと室内にいると暖房とかの空調で人工的な風が当たったりしてもそうなるよね。乾燥にも弱い。

肌が弱くて、かつ寒がり冷え症な私にとっては、冷え込む季節、特に冬場は油断大敵なのだ。少しでも油断していると肌がガサガサになったり、あかぎれを起こしたりする。


もちろん、寒い季節の楽しみだって沢山ある。だから、冬は嫌いではないけど、どうしても苦手な季節ではある。暑さも苦手だけど、寒さの方がどちらかというともっと苦手なのかもしれない。

あと、冬ってほんとに長いよね(笑)その間は対策するのに毎日必死になる。


そして、この寒い季節において、夜寝る時のお供になるのがユースキンだ。以前は他のものを使っていたけど、数年前にユースキンを使い始めてから、毎年愛用している。

画像1

ご存じの方はご存じだろうけど、辛い肌荒れにはめちゃくちゃ効くんだよなぁ。ほんとに重宝してる。寒い季節の相棒である。


あとは、日中使い用なら、テクスチャーがさらっとしていてベタつかないものがいい。その点、ニベアソフト、アトリックス、アベンヌあたりは保湿もできるのにベタつきがほとんどなくて、優秀だと思う。

画像2

アベンヌは、同じシリーズで化粧水や乳液などの基礎化粧品も揃っていて、スプレータイプの化粧水は以前気になって試しに購入してみてから、既に2本目だ。アベンヌという温泉水からできているらしく、個人的には使いやすいなと思う。

トップの写真にも写っている越冬クリーム。名前からしてしっかり冬が越せそうなやつ。これは、たしか去年あたりだったかな…?店頭で見て、テスターを使ってみて良かったんだっけ。でも、その時は他のものを使用していて、まだ使ってない。今年はこれも合わせて使ってみよう。


あとは、写真には載ってないけど、よく贈り物とかでも頂くロクシタンや、THE BODY SHOPも使う。あのあたりだと、ロクシタンは持ち運びに便利な小さいチューブのものや、THE BODY SHOPだと自宅で使う用の大きめの容器のものを持っている。そして、ここの2つのは大体シアバターだ。そう、保湿力に限るのだ。学生時代はシアバタークリームとかをよく持ち歩いていたなあ。まあ、ちゃんと人肌で温めながら手に塗り込んでいくのがいいんだろうけど、そもそものいつも手が冷たいから、とりあえず保湿!と思って一生懸命塗り込んでいた気がする(笑)


右手のあかぎれは、今見たらかさぶたになっていた。

お肌がカッサカサだぁーーー。

今年もお気に入りのハンドクリーム達とともに頑張って寒い時期を、冬を越そうと思う。


さて、明日は祝日だね。お仕事がある人は、明日も頑張ろう。

私はお休み。

今日は週明けということもあり、色んな作業が入って立て込みすぎて、なんかもうありえないくらい疲れてしまってフラフラだった。週明けの初日なのに。1日が一瞬で過ぎ去っていった。

だから、明日が祝日というありがたい日なことに、感謝して。

今日は早めに寝てゆっくり休むことにしよう。


それでは、今日はここまで。おやすみなさい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?