【出産メモ】【恵愛病院①】妊娠発覚~産婦人科選びについて

こんにちは、megと申します。

2019年1月に第一子出産予定のプレママです。人生で初めての「出産」「育児」「保活」等を記録しています。

わたしが「妊娠しているかも?」と気づいたのは2018年5月のこと。これまで感じたことのない眠気と、大好きなお酒を飲んだ翌日の体調不良により「もしかして…」と疑うことになりました。

とはいえ、週数を考えるとおそらく4w。胎児の心拍確認にはまだ週数が足りない!と知り、産婦人科の受診は2週間待つことにしました。その間、お酒を断ち(辛かった)受診する産婦人科を選ぶことにしました。

わたしの住んでいる埼玉県朝霞市では産婦人科が2~3件と少なく、あまり選択肢がありませんでした。また、2018年の4月に引っ越してきたばかりで土地勘もなく、主にインターネットでの情報収集となりました。


■産婦人科を選ぶ上で重視したこと

①アクセスがよい・・・妊娠後期となっても自力で通える場所であること

②両親教室が豊富・・・第一子で子育てに不安があったため。

③無痛分娩が可能・・・近隣に頼れる人のいない転勤族なので少しでも回復が早いほうがよい、(というのは建前で、陣痛が怖かったため。笑)

④スタッフの待遇はどうか・・・10カ月以上お世話になる病院です。通うなら気持ちよく通いたい。スタッフが満足して働いている=サービスが行き届きやすい、と思ったので、かる~くですが求人をチェックしました。


→ 結果、市を越境し、ふじみ野市にある「恵愛病院」さんにお世話になることにしました^^ 

恵愛病院は、年間2,600件以上と全国トップクラスの分娩数を誇る病院です。公式HPでは院内の写真も見れますが、ホテルかと思うほどの豪華な作り。院内に託児所やカフェも併設されています。後日、ご近所さんなどに評判を聞くと、「この辺の人は大体恵愛へいく。昔は小さい産婦人科があったがどんどん無くなってしまった。」とのことでした。(2016年にあさか産婦人科が新しく開院してからはそちらに通われる方も多いそうです。)

<①アクセス> 北朝霞駅・みずほ台駅・北与野駅からシャトルバスが出ており妊婦一人、もしくは新生児を連れてでも通いやすい!

<②両親教室> 初期~後期にかけて複数回、さらに「父親教室」や「祖父母教室」などのプログラムも用意されておりとても充実しています。さらに特定クラスに参加すると「お土産」が頂けます!お土産はオリジナルのベビーグッズです(肌着やベビーカーマット、スリーパーなど即使えるもの)「赤ちゃんの城」などブランドのお品が多く、品質も良いものばかりです。(初めてのベビーグッズ、どう揃えてよいか悩んでいたので大変助かりました。全部無料で頂けるの?!というラインナップです。)さらに協賛企業のサンプル品が頂ける場合もあります!また、旦那さんと共に参加する場合は食べ物のおまけも頂けます。(箱入りマドレーヌや高級海苔、どれもおいしかった・・・)

<③無痛分娩> 麻酔医が常勤しており、希望者は無痛分娩可能(+10万円)2019年時点では、普通分娩希望から分娩当日に無痛分娩への切り替えも可能とのことでとても安心です。(状況によっては急遽切り替えが難しい場合もあるそうです。)恵愛病院での無痛分娩の場合、初産では陣痛を待ちますが、経産婦の場合は計画分娩を推奨されています。

<④スタッフの待遇> 近隣医院の求人と比べ給与・福利厚生面が手厚い印象でした。スタッフさん向け託児所併設もあるので、お子さんのいらっしゃるスタッフさんも多そうだと思い安心して受診できました。実際、看護師さんから受付スタッフさんまで、どなたも穏やかで優しく期待以上でした。

以上、上記4点を重視して病院を選びました。


■その他、実際に恵愛病院を利用して感じたメリット・デメリット

<メリット>

①常勤医師12名程と多く、複数のドクターの診察や意見が伺える。(さらにはドクターの指名も可能)

②出生前診断、4Dエコー、臍帯血保管などの案内が適宜あり選択肢が多い。(わたしはクアトロテストを受けました)

③とにかく院内がキレイで快適!ホテルのようなお部屋にシェフの作る病院食がおいしい!(シェフの料理は有料イベントで頂くこともできます!)

④予約システムが便利!12w~34wまで妊婦検診の予約が可能です。(働きながら受診される方には必要ですよね。※土曜日は予約できません!両親教室等もシステムで予約できるので予定を立てやすくありがたかったです。)

⑤出産~新生児期に必要なグッズがほぼ用意されている。(お産パッドから授乳クッション、赤ちゃんの衣服、ハブラシなどのアメニティ、かなりのものが揃っています。貴重品とママの下着くらい持っていけばいいレベルです。そして退院時、必要なグッズをどっさりプレゼントしてもらえるので、ベビーグッズに悩んだり不要なものを買わなくて済みます。笑)

⑥小児科・託児所が併設されている。(出産後も小児科でお世話になれますし、もし2人目以降の妊娠となっても有料託児所を利用でき便利だと思います!小児科は屋外遊具やガーデンもあり子供たちも飽きにくそうです。託児所は診察の場合、無料とのことでありがたいですよね!)


<デメリット>

①人気医院のため待ち時間が長く、2~3時間待ちとなることもある。(早い診察整理券を取るには一工夫必要!詳しくは別途書きます。)

②人気医院のため分娩予約が取れない場合がある。(出産予定月の5ヵ月前から予約が可能です。予約システムから予約し手付金を入金しないと恵愛病院で分娩できません!が、1ヵ月立たないうちに受付状況が△~×になってしまいます。手付金は確か15万円でした。)

③人気医院のため診察はあっさりめ。ある程度自分で調べていく必要がありそう。(とにかく混んでいるので問題なければ診察はあっさり終わります。※ドクターの休憩時間がないのではと勝手に心配するレベル 聞きたいことや気になることは予め用意しておいたほうがよいです。)

④分娩費用が高額。(2019年1月時点 普通分娩/5日間入院¥585,500~※無痛分娩+10万円、産科医療補償制度掛金+1.6万円 だそうです。複数回恵愛で出産すると若干割引はありますが、到底、出産育児一時金では賄えません。何事もなくても20~30万円ほど実費が必要になります。とはいえ、出産~新生児に必要なグッズを用意してもらえたり、手厚い両親教室があったり、美味しい料理が頂けたり、メモリーアルバムなど至れり尽くせりです。わたしはおそらく一生に一度の出産のため、贅沢しちゃいました^^)


■埼玉県ふじみ野市の「恵愛病院」は、こんな方にオススメ!

・埼玉県で無痛分娩をしたい方

・初めてのお産でとにかく不安な方

・少し高額でも安心して妊娠~出産を迎えたい方


個人的には、第一子を恵愛病院でお世話になれて、本当によかったと思います。やはり初めての子なので、手厚い両親教室に通えてよかったです。カフェや有料イベント等の楽しみもあり、夫も大層機嫌よく付き合ってくれました!笑 ベビーグッズをたくさん頂けるのも、何をどの程度購入すべきかわからなかったのでお任せできて気楽でした。 ただ、(予定はないですが)第二子、三子もお世話になるか??と考えるとコストから要検討…かもしれません。

長くなりましたが以上です。プレママさんのご参考になると嬉しいです^^

また、いち患者として分かる範囲で情報共有させていただきますので、気になる点などありましたらお気軽にコメントいただけますと幸いです。

 

2019.01.30  meg

※記載した内容は公開日時点での情報です。いち患者のレビューのため情報誤り・誤解など含む可能性があります。ご了承ください。