見出し画像

4本一気抜き!親知らず体験談&アドバイス

みなさんの親知らずは問題児でしたか?🦷
私のは、まあ厄介で厄介で…

4本とも抜かないといけなくなったんです笑
けどそれを順番に、1本抜いて、腫れて、治って、また1本抜いて…ってやるのが、短気なチーザウルスには地道すぎて!!笑

ちょっと後悔してるけど、まさかの一気に4本抜きの手術することに決めたの…

忘れたくなくて、手術前から日記を書くって決めてて、
やっとそれをみんなにシェアする時が来た!!!

最後には経験者のアドバイスあるよ!面白いから読んでってほしいな😂

⚠︎7月4日の経過観察にアザと点滴があるから、苦手な人はそこだけシャシャッてスクロールしてね

2020年7月2日 前もって入院

上2本、下2本を全身麻酔で抜く手術

手術の前日の昼から入院
4人用の部屋に2人きりだ!と思ったら、相部屋の人が同日にまさかの退院
退院していく時に、その子のお母さんが病室のテレビのプリペイドカードをくれた

優しい親子がくれたテレビカード

その日は診察とCTをとるくらいで、あとは特に何もなし
手術の説明、着圧ソックスのサイズ測定、看護師さんの自己紹介があった

18:00  シャワーを浴びた(30分以内)

戻ってくると夕飯が置いてあって、食べ終わったらナースステーション前の棚に自分で片付けるシステムやった

1日目の病院食

20:00  面会終了(コロナやし親知らず抜くだけやで誰も来んけど)

その後に看護師さんがきて、排便・排尿の有無をきかれた

21:00  消灯
0:00までなら食べていいよって言われたけど、すぐ寝ちゃった

2020年7月3日 手術の日

4:00  見回りの看護師さんがライトで顔面照らしてきて目が覚める

再び寝付けず4:40頃からスマホいじり

6:00  歯磨き
朝食はなし…
6:50まで水分ならOK

8:00  着圧ソックスを履いて、エコノミー症候群防止

着圧ソックスぅ!

髪は横結びでまとめるよう指示される
ピアス、コンタクト、ブラジャーをとり、前開きの病院着を着る

メガネケースを持っていく
自分のスニーカー(スリッパはだめ)

9:50  手術室へエレベーターで移動
手術室前には電話があって、看護師さんが中の人に「チーザウルスさんです」って言って、
自動ドアを開けて中へ入る

看護師さん3人とお医者さんが待ってて、それぞれに自己紹介をされた

私の名前、生年月日、何の手術をするのかを確認のためにきかれる

帽子をかぶせられ、さらに中へ行く

いくつか部屋があって、そのうちのひとつへ入った

手術室には他にも何人かお医者さんとか看護師さんがいた

ベッドはすごく細くて、枕は白いドーナツ型
なんかクラシックじゃない音楽がきこえた

横になるよう言われると、みんなで一斉に血圧計とか心電図のやつとか色々つけはじめて、
お医者さんは「勉強できたー?」とか呑気な話をして気を紛らわそうとしてくれてた

点滴を刺そうとしたら血管が見つからなくて、「血管見にくいね!!!!」って言われて、「すみません…」ってなった

そしたらお医者さんのうちのひとりが「とりあえず寝かすわ」って言って、マスクをつけられる

酸素がすーって入ってきたと思ったら、あまったるいガスが出てきて、5回くらい呼吸したらぼわあ〜っとしてきて寝た

「鼻で吸ってもいいけど、くさいから口で呼吸したほうがいいよ!」って言われたけど、口でもわかるくらいくさかった

はじめに目が覚めた時、伸びをした気がする
「伸びする子はじめてやな笑」ってきこえたけど、「夢見た気がする〜」って言い残してすぐに寝たのを微かに覚えてる

次に目が覚めると病室で、左腕に点滴、右の人差し指に機械がついてて、酸素マスクをしてた

看護師さんが、「目覚めましたかー?」って言ってきて、声が出しにくいことに気がつく

手術用の喉のチューブをとった後は、声が出づらいよって言われてたな…と思いながら、「何時ですか?」ってきいた

看護師さんは「12時くらいよ〜」って教えてくれた

看護師さんがどっか行って、起き上がろうとしたけど、頭がまだふわふわしていて無理だった

喉はたんが絡んでて、風邪ひいてるときと全く同じ感じ

下唇と舌が麻痺してて、口の中は血の味じゃなくてしょっぱく感じた

左側の顔がすごく痛かったから、また寝た
しばらくして右枕元にメガネをみつけて、つけてみた

ちょっと意識も戻り始めて、テレビ台をみた時は13時頃だった

何回か看護師さんが血圧と体温と口の中のチェックをしにきてくれた(たぶん3回)

痛すぎたら薬くれるって言ってくれたけど、我慢した

もうちょっと意識がはっきりしてきて、左枕元に大量の歯の破片が入ったカップを発見する(めっちゃきもい)

看護師さんがきて、「3時間たったので、水飲んでいいですよ」って言ってくれて、痛み止めの点滴につけかえ、心電図のやつと指のやつと酸素マスクを外してくれた

すごくたんが絡んでて、喉が気持ち悪い
声もめっちゃきもい

「おなら出た?」ってきかれて、「出てないです」と答えたものの、本当は出てたんじゃないかって心配してる

唇の違和感を感じて、ウェットティッシュで拭いたら血塗れでびっくり

手術後初トイレは看護師さんがついてきたいからってナースコールするよう言われた

歩けるかどうか心配してくれてたみたい

18:00  夜ご飯
おかゆが一番食べやすかった
つぶつぶ粉々になっているきざみ食は傷や歯に詰まって気持ち悪いので👎

2日目の病院食 きざまれまくり

夜は大学の課題をやって時間をつぶし、21時に寝た

23時くらいに点滴をとりに看護師さんがきてくれて、そのあとトイレへ

2時に顎が痛くて起き、またトイレへ

4時半ごろに目が覚めた

2020年7月4日 経過観察

6時にトイレ

顎が痛すぎる

頬が腫れると言うよりは、フェイスライン顎周りが腫れる

熱はそんなにもってないけど、表面はあざができた時と似た痛み

顎の骨はめっちゃ痛い

口は開かない

そのあと看護師さんが採血をしにきてくれて、痛み止めの点滴にかえた

痛そうな左手
痛そうな右手

やっぱり右腕点滴失敗してんじゃん笑

採血は右じゃできなくて、左でとりなおした

痛みには慣れてしまって、注射はもうへっちゃら

トイレが近いのは点滴のせいっぽい

ご飯だぁ シャリシャリの

食べて退院

その後&アドバイス

大学の授業はコロナのせいでオンラインやったから、顔に保冷剤をタオルで巻きつけて受けた笑

2週間くらい、顔が蜂に刺された犬みたいに腫れ上がってて、すごい恥ずかしかったし、何より痛すぎるし、どの歯でもご飯噛めないからすごい困った

抜糸もめちゃくちゃ痛かった

ということで、親知らずは4本一気に抜かない方がいいと思います!😂

抜くなら片側2本を一気にやなぁ
そしたら片方で噛めるし…

親知らず手術する人たちはお大事にね😢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?