見出し画像

理想的パンケーキの作り方とは

トゲナシトゲアリ。ドロシーありドロシーなしドロシーウィッチ。トゲナシトゲアリトゲトゲ。ガールズバンドクライ。このnoteはガルクラの曲を聴きながら執筆されました。日記。いや、雑。雑記。思考の線。紙の上にペンがいた過去。

親から送られてきた荷物の中にパンケーキの粉が入っていた。パンケーキミックス。甘いものが食べたいときがある、しかし、甘いのが食べたいときとは炭水化物を欲していないときだと思わないだろうか。そうだ。パンケーキは甘くて重い。すこし違うだろう。
俺は食べ物が好きだ。食べ物の味を情報として処理している。お菓子アイスの新商品は買うが、既存の定番お菓子は買わない。味を知っているからだ。味は情報だけだ。モリナガのケーキミックスの味は知っている。作ったことがあるからだ。味を変えるか?俺にチョコは効かない。効いちゃうからだ。味変も難易度が高いだろう。
どうしよう。普通に作っても多分「この味知ってる…」以上にはならない。何らかの工夫が必要だ。ごま油で炒めるか?もうやった。水ではなく牛乳なら?やった。おいしい牛乳を使おう、まぁ…。たまごが余ってなかった?確かに。豆乳とか入れたら?高いけど、ありだな。ヨーグルト入れてみよう!ふわふわになるらしい。入れ過ぎには注意だ。酸味が勝ちすぎるからな。お前、小麦粉ニガテって言ってなかった?確かに。でもそれはいろいろ要因がある説があったからな。小麦粉じゃなくてカフェインとかマクドナルドとかストレスとかアーモンドとかピザとか。本当に小麦粉だけが原因なのか調べてみる必要が生じるだろう。そう考えると…

理想的パンケーキの作り方とは

イチゴとか飾るか?キュウリを砂糖漬けにしてもいいかもしれない。…いや??ブルーベリー…パイナップルは砂糖漬けにしてあっても酸味が強すぎる気がするんだよな。餡子?好きじゃない。メープル?好きじゃない。バター?文句なしに一番旨い物質だろう。もしかしたらパンケーキ以外の別のお菓子にするのも…でもどうせ味が同じだからな…。まぁベーキングパウダーとか重曹とかブレンドする必要がないのがミックス粉のいいところだな。辛味?苦み?ナッツ?食感?キャベツ?トマト?おかずパンケーキ……それはただのパンだろう。カレーをかけるのもありか?いや、甘いのに合わないだろ…。やはりマーガリン、マガリーンは全てを解決する(に違いない)。まぁ、味は劣るんですけどね。
ああ、やはりあまい下地がすべてを台無しにする気がする…。それに加え既に食べたことのあるような味…。脳が試行錯誤を拒否する。食べるべきなのに、食べなければいけないのに、パラドキシカルな命題だ。

私はこれを乗り越えなければならない。そして、パンケーキの粉を消費しなければならない。アンビバレンツなパラドクスを超えて。

理想的パンケーキの作り方とは。