見出し画像

「介護に活かせるアロマテラピー」講座、第三回終了⭐

こんにちは。
西宮発・ポジティブアロマ・チアーズ!の松本真規子です♡

西宮市公民館活用促進プロジェクト
心が軽くなる「介護に活かせるアロマテラピー」
~介護予防にセルフケア、家族介護にも!~


今日は上ヶ原公民館の第三回「アロマでできるセルフケア」の日でした。

ふつうの公民館。

なんか、なごみます。
落ち着きます。

一番に着いて、誰もいないからっぽの部屋の空気を吸い込むのが好きだったりします。

セルフケア。

介護をされている方に一番伝えたいことかもしれません。
いきいきと介護できる自分でいるために。
よりよい人生、幸せな毎日を過ごすためにも。

アロマでできること、お伝えしていきます。

そしたらまあ、あれも言いたいこれも言いたいになっちゃって。
90分にまとめるのに試行錯誤。結局昨夜までかかっちゃいましたテキスト作り。

納得できるまで何度もさしかえて。
生徒さんの顔が浮かぶんですよね。

伝える相手がいる、これ、ほんとに幸せなことです。

そして今日の講座で感じたことは、回を重ねるごとにみなさんアロマへの興味を深めてくださっているということ。
あと一回で終わりなんてさみしいなあ。。。

これからの生活にみなさんがアロマを取り入れてくださいますように、願ってやみませんっ!

今日も大もりあがりなお楽しみクラフトづくり、今回はロールオンアロマ

同じ香りをかいでも人によって受け取り方が違うことをこれでもかと学んだみなさん。

香り選びも真剣そのもの。

私も作ってみました。
基材はスイートアーモンドオイル。

ビーカーではかって

今わたしに必要なエッセンシャルオイルを入れてまぜまぜ。

もうできた!

外出先での気分転換にくるくるぬりぬりします♡

いただいた感想を少しご紹介。

ご家族にも♡
いいですね、ひとり一本。

そう!多いんです。テキストに書いてないこともいっぱいしゃべるし・・つめこみすぎてないですか?心配。

陰陽五行についてもちらっとお話しました。

講座の中で、こころゆくまで香りを味わう時間があります。香りの前ではうそつけないなあと前から見てわたしはにやりとする時間。

お子さまが双子ちゃん♡
アロマを取り入れた家族の会話も楽しみですね。

そう!ママ友が「なんかおもしろそう!」と言って参加してくれています。楽しんでくれてるみたいでよかった!


今日もまた、受講生自身が香りをたのしみ、より元気になってくれていますように♡



ありがとうございました!!





鳴尾公民館、高木公民館の同じ講座、申込受付中です。makico.box@gmail.comまでご連絡ください!

11月18日「笑顔で働きたいママのフェスタ」ポジティブアロマカウンセリング体験についてはコチラから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?