見出し画像

似合うには理由がある!!「わかった気になる」を「わかった」に変える専門家のアドバイス

チアハンサムへようこそ!スタイリストのRikaです。

今日は実際にあった男性の投稿例と、それに対する一般女性のアドバイス、そしてさらにスタイリストならではの理論的解釈と実践的アドバイスの例をご紹介していきたいと思います。

【今回の記事がおススメの方】
・モテたいのにファッションに自信がない20代男性
・服装に困ったことがある男性
・男性の服装に関心がある女性
・パーソナルスタイリストという仕事に興味がある男女
・新しいビジネスを始めたい方
など

ある30代男性Aさんのご相談

Aさんはチアハンサムに3つのコーディネートを投稿してくれています。

どれも猛暑の日らしい半袖Tシャツをメインにしたコーデ。

1つは生成りがかった白Tとベージュのパンツにスリッポン。

2つめは薄いピンクのTシャツに真っ白ではない白系のパンツとネイビーのスリッポン。

そして3つめは淡いグリーンのTシャツにシアサッカー地のショートパンツとサンダルスタイル。

これが投稿されたころは東京35度以上が続く猛暑日シーズン。

Aさんからは

「淡いピンクと白でとにかく暑いので少しでも涼し気な色にしているのですが・・・靴も定まらずアドバイスいただけると嬉しいです」

「社内作業だけの日なのですがカジュアル過ぎるかなと思って、ローファーなど合わせたほうがいいのかなど靴のアドバイスをもらえると嬉しいです」

「コーデの色の使い方もそうなんですが、短パンの長さなどもアドバイスもらえると嬉しいです」

というようなご相談が寄せられていました。

女性のご意見は・・・

複数の女性がコメントを寄せてくれています。

みなさんとても暖かいコメントで、中には具体的なアドバイスもあります。

「白のパンツが爽やかですね」

「ローファーだともっと素敵だと思います」

「ショートパンツの長さは気になりません!むしろ爽やかだと思います」

きっとこんなコメントをもらった男性は嬉しいですよね~。

似合うには理由がある!!

チアハンサムではフラットな立場のいろんな感性の女性がコメントをしているので、同じような意見もあれば違う意見もあったり、また中には「華奢なサンダルが気になる」「そのコーデはちょっと私は好きじゃない・・・」というようなご意見も出たりします。

実は「よい」意見にも「それはちょっと・・・」という意見にもスタイリストの知見から「ある理由」と次のアドバイスが見えてきます。

Aさんの体型は、胸板や胴回りががっちりし、ヒップラインがキュッと上がった筋肉質なタイプです。

顔立ちはすっきりとした面長にきりっとした眉や目、シャープなあごのラインをお持ちの方です。

また得意な色は青みの色、濃い色になる方です。

専門用語では
・体型(骨格タイプ)はストレート
・お顔立ちはクール系
・似合う色(パーソナルカラー)はウィンター
というタイプの方になります。

女性の意見でも

「ローファーが素敵」

「華奢サンダルは貧相に見える」

というのがあるのですが、実はそれらの似合う・似合わないの理論に合致しているのです。

また薄いピンクのコーデに対するコメントが出づらかったのも、ご本人の得意なメインカラーではないため、合わせ方にちょっとした工夫が必要です

一般女性なのでチャットの回答は偶然なのですが、答えは必然だったということです。

スタイリストからの提案は

クールでスタイリッシュな装いが最も似合うAさんには個別に私から「似合う」と「希望」を叶えるためのスタイリング提案をさせていただきました。

シャツならどんな生地がいいか

パンツならどんなシルエットがいいか

合わせる靴は何がいいか

淡い色を取り入れる場合の色使いのおススメ・・・など

アドバイスのその先の次のご提案が可能になります。(イメージ)

note用(あらたさん)

お客様にはECのURLなどブランドサイトをご提供し、そこからご希望があれば手持ちのワードローブを使った上手な組み合わせ方や、どのブランドの何がおすすめかなど、買い物アドバイスも行うことができます。

みなさんは骨格診断やパーソナルカラー診断というのは聞いたことがありますか?

わたしたちスタイリストはそれらの理論、技術を習得し、実際のスタイリング提案にも取り入れています。

「も」と書いたのは、それだけではないからです。

実際は

センスに始まり、理論があり、最後にまたセンスに戻る

となりますが、もともとなんとなく「これ似合うな~」とか「これは似合わないな~」という感覚があり、それが理論によって裏付けされ、最終的にはスタイリストのセンスで美しいスタイルを完成させ提供する

という意味です。

なので診断だけでスタイリングをしているというわけでもありません。

本気で悩んでいる方がなんと8割!!

これまでの投稿を拝見していても、Aさんのように実は誰にも聞く機会がないけど結構悩んでます!という方が多いことを改めて実感しました。

一般女性の意見もほんとうに暖かく、また気づきを得られるアドバイスが多いことにも感動。

ただ、人って「わかった気になる」動物ですよね。

なので、「分かった気になる」から「わかる」「できる」まで、完全サポートできるスタイリストの存在は使わないともったいないです!!

そもそも多くの人のお役に立ちたいと願って始めたチアハンサムです。

気軽にチャットに参加してみたり、(今だけ無料の)スタイリスト相談も利用してみてくださいね!!

お会いできるのを楽しみにしています。Rika

▼チアハンサムで相談したい男性はこちら

▼チアハンサムで相談にのってくれる一般女性募集!!




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?