覚えようとする悪い癖 2023/08/22 #7日目

仕事の中で、全てを覚えようとしている癖があると気づかせてもらった。

覚えようとしているから、原則を掴めていない状態で、応用が効かない形で自分の中に入ってきている。

この点を指摘してもらってから、人と話している中でどうして話を弾ませられないのか、思考することがどうして苦手なのか、プレゼンなどをするときにどうして言葉に詰まってしまうのか、なぜ言われたことに対して疑問が生まれてきづらいのか、などなど自分の行動が未熟な背景がわかった気がした。

22年。記憶する癖とともにに生きてきた、、。すぐには絶対に変われない。
でも、今知ることができて本当にラッキーだ。まだギリギリ変われるんじゃないかと信じている。

メモとして、読んだ記事を置いておく。

普遍性の高い学びにしていく。問題意識を持って、自問自答し続けることで、新しい引き出しが増えていく。仕事の意味合いを、さまざまな角度から捉え、背景と目的を落とし込むことで学びにつながる。

足し算を掛け算に。

脱・オペレーター!暗記ではなく、頭を動かす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?