主体性

今日は、カメラを持って写真を撮るために外出した。
写真を撮るという目的で外に出ることは久しぶりだった。

橋で写真を撮っていたけど、すぐに飽きたように感じた。すぐに飽きてしまった一つの理由に思い浮かんだことは主体性を発揮できていないことだった。

MGNETはほとんどみんな一眼のカメラを持っている。だから、写真を一緒に撮りに行くことはよくある。今回もみんなで写真を撮ろうということになって、外からの働きかけでカメラを手にした。

カメラで写真をとらなかったこの2週間、写真を撮ろうと自ら動いたことはなかった。

でも、仕事で事前に動いて主体性を発揮するとと気持ちがすぐにのってきて、すごく楽しくなるのと同じように、主体性があるともっともっと楽しめると思う。もっとカメラが上手になりたいので、主体性を持って、シャッターを切る数を増やさないと!

そして、先日、武田さんに言われた。今の現状は仕事を楽しんでいない、本気でやっていない、と。楽しんでいたらもっともっと提案したくなるはず。クライアントのことをまだまだ考えられていないのだと。
そっか…と思った。私もクライアントから感謝されることで、仕事の楽しさを感じたい。そのために、日々コツコツ学び、実践し、改善を繰り返していこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?