最初の第一歩は自覚すること

社会人になってから、“他人から見た自分”は正しいのだと考えるようになった。学生の頃は、他人から自分がどう思われたって、「私のこと何も知らないでしょ」としか思っていなかった。でも、社会人になって、自分が思っている自分と他人から見えている自分に大きな乖離があることがわかった。それもマイナスな方に。自分が思っている自分と他人から見えている自分は全く違うんだと感じる機会が多くて、どこか自然に「他人がそう見えているってことはそうなんだ」と思うようになった。(全てをそこまですんなり受け入れられわけではない。)
素直に受け入れて、改善することが成長につながるのだと思う。

そして、昨日武田さんから教えてもらったこと。
私はこだわりが強い。強すぎて、仕事が前に進まない。「こだわり」というとどこかプラスに聞こえる気もするが、未熟な私がそんなに自分の意見に固執したら周りにとっては厄介だよなあと考えながら聞いていた。

全てをすんなり受け入れず、落とし込もうとするところはいいが、今はそれを出しても仕事が遅くなっているだけ。「すぐに変えようとしなくていいから、まずそのこだわりが強い状態になっていたらそれを自覚するところから始めたらいいよ」とアドバイスをいただいた。

自分を自覚すること、仲間を信じること、やりながら検証して改善していくこと。

これができるようになったら、短い時間で最適な解を出せるようになるかな。短い時間でどれだけいいものを作るかが差別化のポイントだと教えてもらった。簡単ではないけど、そこを目指して日々改善!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?