見出し画像

心に響いたコトバ

第一志望に貪欲になる。

みなさんは、自分の中の第一志望を、貪欲に掴みにいけますか?

わたしは、失敗するのが怖くて、踏み切れない人です。

チャレンジする前からいろいろ考えてしまう。しかも、その方向はマイナス方向に、、、

第一志望に受け入れられなかった時のショックや、自分が否定されたように感じることなどがほんと怖くて、、、プライドが高いのか?自分のプライドを傷つけられそうなことがイヤなんでしょうね。

結果、夢は夢で終わるんだろうなぁと40数年間を生きてきました。

でも、この歳になって始めた月10冊読書チャレンジで先日、読んだ本に書かれていた「第一志望に貪欲になれ!」という言葉がやけに心に響き、改めて考えました。

わたしの残りの人生、それほど長くはない。しかも、いずれ終わる。

それなのに、このまま本当にやりたかったことや、進みたい道、チャレンジしたいことのうち、最も叶えたい一番から逃げ続けていいのだろうか?と。

今まで、考えたことのなかった問いが自分の中に生まれ、

いや、人生の最期はやり切った!と終わりたい、という結論に達したのです。

ならば、やるべきことは一つ。私が今一番やりたいこと、一番叶えたいことに向けて、日々少しでもいいから時間を使おうと決めました。

実際に、それに向かって小さな行動を毎日ちょっとずつはじめてみると、これがめちゃくちゃ楽しい!もっと早く始められたらもっと楽しい時間が増えたのかもと思うくらいに♡

そして、日々ほんの少し変えただけの動きなのに、どんどん見える世界が広がり、自分の中にブレない芯が形成されていることを感じています。

ご興味ないかもしれませんが、私が目指す第一志望は、本気の人を本気で応援サポートすることです。

具体的には、バレーボール界のプロ選手のコンディショニングにアロマケアで関わりたい!

もう一つが、高校女子バレーボール部の恩師のチームにアロマケアとしつもんメンタルトレーニングで関わり、春高バレーの舞台に立ち、みんなで勝ちたい!そして、とびっきりの喜びを分かち合いたい!!

もちろん、私にも家族がいるので、そちらとのバランスもとりながら、それに向けて、自分磨きを始めました。

最も意識していることは、一流のプロ選手のレベルまで自分の思考や感情を引き上げること。そのために、本や動画などを漁りまくっています。

そんな中で出逢えたエピソードが、私のモチベーションを高めてくれるので、ご紹介します。

「イタリアの所属チームの監督に『強い選手はミスしない』と言われて、常にそうなろうと意識している。」というプロバレーボール選手の石川祐希さん。

このような意識でバレーボールと向き合っている選手に本気で関われる自分になるために、つまり、このようなマインドと、それを叶えるカラダを作るためのコンディショニングにアロマケアでサポートするためには、やはりわたし自身も、選手以上にストイックに心技体を磨くべきだと、身が引き締まります!

このように、わたしの意識を変えてくれたコトバ、「第一志望に貪欲になる」を今日はご紹介しました。

みなさんは、人生において叶えたい第一志望はありますか?

よかったらぜひ、今日をきっかけに意識してみてください٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?