レシピ~えびマヨ?鶏マヨ~

 料理が苦手な私ですが、いまは育休中ということもあり、簡単なものではありますが、SNSでいろいろ調べながら作っています。
 かなり大雑把な性格のため、量ったりもせず。   甘口の濃口が好きなので、分量を少し自分よりに変えて作っています。
 先日の夕食の鶏マヨは、旦那に好評で、3歳のこどももパクパク食べてくれました。 


鶏マヨ

材料
〇鶏むね肉                      1枚
☆マヨネーズ                   大さじ1 
☆ニンニクチューブ       7センチ
☆しょうがチューブ       7センチ
☆酒                                  大さじ1/2
☆醤油                              大さじ1/2
●片栗粉                          適量
●油                                 大さじ4
★マヨネーズ                  大さじ4
★ケチャップ                  大さじ2~3
★砂糖                             小さじ3
★酢                                 小さじ1
★塩コショウ                  少々

①鶏むね肉は、まず線が入っているところから半分に切ります。次に、それぞれ繊維を断ち切るように1センチで細長くなるように削ぎ切りします。分厚いものは切るようにしてください。小さいものはそのままで。
②鶏むね肉をボールに入れ、☆を入れて揉みこみ、15分程おいて下味を付けます。ボールではなく、ビニール袋やジッパー付きの袋、どれでもかまいません。
③お皿やバッドの上で、鶏むね肉をクルクルっと巻いたら片栗粉を付けます。私は大雑把なので、鶏むね肉が入っているボールの中でこの作業をします。片栗粉が少し手につきますが、おかまいなし。エビを想定してクルクルっと巻きたいところですが、巻けなくても気にしません。味は変わらず美味しいので。
④フライパンに油を入れ、中火で熱し、鶏むね肉を入れます。鶏むね肉に火が通り、両面少し焼き色が付いたら取り出し、油を切ります。私はお皿にキッチンペーパーを数枚重ねて敷いた上に鶏むね肉を置いて、ザッと油切りをしています。
⑤ボールに★を入れ混ぜ、ソースを作ります。ある程度、鶏むね肉の油が切れたら、ソースにくぐらせ器に盛ったら完成です!私は鶏むね肉をいっきにボールに入れて混ぜています。

 言葉だけでわかりづらいとは思いますが、美味しいので、気になる方は是非作ってみてください。

 昨日のおやつは、余った食パンでシュガーラスク。
 今日のおやつは、オートミールでクッキーみたいなサクサクグラノーラを作りました。
 どちらもとっても大好きで、よく作ります。

 すぐ作り方を忘れてしまい、毎回探して作るはめになるので、作ったものはここに投稿しようと思います。
 次の記事では、レンチン野菜そぼろのレシピを投稿します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?