見出し画像

はじめてのnote

はじめまして、Cheekyです。

実はこのアカウントを作ったのは4年前(!)。
ちょこちょこ記事を書いては消し、書いては非公開にし・・・を繰り返し
気づけば「読む専門」になっていました。

今回一念発起して「書くぞ!(というか、書いて公開するぞ!)」と思ったのは、自分のクセを修正したいなと思ったからです。
どんなクセかというと、「怠け者のくせに完璧主義」そして「結果を求めがち」というとても厄介なクセです。
noteも「何が書きたいのかがまだ定まってないから」とか「こんな記事公開して一体何になるんだろう・・・」とか、頭の中でごちゃごちゃ考えて結局何も書かず(もしくは書いても誰も読んでくれなかったら悲しいから非公開にし)毎日が過ぎていく→あれ、気づいたら4年経ってた!とまぁ、こんな感じでございます。

でも最近気づき始めたことは、完璧さと結果ばかりを求めていると、日常のちょっといいことを逃してしまうんじゃないかなということ。
山の頂上を目指すのもいいけど、その道中も楽しまないと人生損だよね!って思い始めるようになったのです。
そういう一歩として、気軽に自由に書くことを始めたいなと思います。
書くことによって何か結果をゲットしようとするんじゃなくて、純粋に書くことを楽しもうと。

さて、何を書こうか・・・正直まだ定まっていないですが、なんとなく書けそうなテーマを列挙してみると、

①移住のおはなし
②オーストラリアのおはなし
③お酒のおはなし
④日常の癒しのおはなし
⑤本のおはなし

あたりだと思います。う~ん、見事にバラッバラ・・・
就活の面接だったら「この子は一貫性がない」と落とされるところですね。
本当にこんなんでnote始めて大丈夫なのか。ううむ。
ちょっと1つずつ簡単にご紹介させてください。

①移住のおはなし
3年前、20代半ばで、華の都・大東京から湘南エリアへフラッと1人で移住してきました。なぜ移住を決めたのか?都内への通勤は実際どうなのか?移住して良かったことや、自分の生活や考え方がどう変わっていったか、などなど。

②オーストラリアのおはなし
オーストラリア大好きです!!暇なときはパソコン上でオーストラリアのビーチを眺めて脳内トリップしてます。PCのデスクトップもスマホの待ち受け画面も、ぜ~んぶオーストラリアです!!
私、高校時代をシドニーで過ごしました。不思議なのですが、当時はシドニーのことをそんなにいい街だとは思っていなかったんです。それが、高校卒業しておよそ10年が経ち、社会人になってから旅行で再びオーストラリアの地に足を踏み入れたとき、見事に惚れました。
唄にのせて例えるなら、「きれいな指してた~んだね~ 知らなかったよ~♪」です。(あんなに素敵なシティで俺 生活してたのに・・・)
たぶん、学生の時と社会人になった今では、自分自身が街に求めている要素が違うんでしょうね。(ここら辺も深堀りしたい。)

③お酒のおはなし
ひろっ。テーマひろっ。
特にクラフトビールとワインが好きです。
造り手さんの想いやストーリー、ワインだったら葡萄が育った土壌のイメージなど、全部込みで味わうタイプです。

④日常の癒しのおはなし
お調子者ですが、自意識が非常に過剰(期せず韻を踏みました)、感情の起伏が激しく、しかし(しかも?)ええかっこしいなので疲れます。うわ、文章にするとすごい友達にしたくないわこの人。
そういう疲れは日々の生活の中で、自らちょこちょこ癒していかねばなりません。それは本であったり、音楽であったり、映画であったり、はたまた運動であったり瞑想であったりアロマであったり・・・と多岐にわたります。
自分の生活の中で「これ、ちょっと元気になった!」というモノやコト、体験を書きたいなと思っています。

⑤本のおはなし
本はよく読みます。しかしよく読んで、よく忘れます。
せっかくの学びを活かしたい、定着させたいという切実な思いがあります。
最後の項目が若干雑になりました、すみません。

こんな感じで、このnoteが今後どういう方向に向かっていくのか、正直私もわかっていません。
いつか、私が書いた何かが少しでも誰かの役に立ったり、少しでも誰かの心を明るくできたりしたらそれはもう本当最高ですけど、まずは冒頭で宣言した通り、自分自身が書くことを楽しめればいいなと思っています。

それでは今日からよろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?