パパの子育て日記 キッザニア東京体験談(24/9/12)

息子(4歳)を連れて、キッザニア東京に行ってきました。
お仕事体験、どんなものやら?

まずはパイロットの体験へ。
受付から子供1人で行くようになっております。
無事予約できたので、銀行口座を作りにいきます。

三井住友銀行に到着。こちらも大人は中に入れません。
息子1人で手続きに行きました。大丈夫かな?
順番待ちで不安な様子。外から見守ります。
そして順番が来たのでカウンターへ。
色々とやり取りをしています。無事口座開設できたよう。

その場にいたら確実に口出ししてしまっていたはず。
強制的に子供しか入れないようにすることで自立を促すシステムは、思い切った仕組みだと思いましたが、子供は親が考えている以上にしっかりしているようです。

そして、パイロット、惣菜作り、鉄道整備の仕事を体験した息子。
「楽しかった!」と満足気。
百聞は一見にしかず。
体験することは、何よりも貴重なことです。
まだ先のことですが、今回の体験は将来の選択の解像度を高めることになるでしょう。

もっと大きくなったら、もう一度連れてきたい、
そう思わせてくれる場所でした。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?