見出し画像

ChatGPTに「呪いのことば」に反論して、「希望のことば」を創り出してもらいました ②

はい、どーもー👏

以前の記事で

ChatGPT(公認心理士の伊藤絵美さん)にやっていただいたことを

今回はChatGPT(甲本ヒロトさん)にやっていただきました。

こちら👇の本を参考にさせていただきました💓


感想

ますは感想です。

「本当に甲本ヒロトさんに言われた気になって

気持ちが楽になるのを感じる。」

希望のことば

「自分の心がどう感じるか、それが一番大事なんだ」

を持ち歩きます🍀


スキーマ:「愛されない」「わかってもらえない」「自分はダメだ」

こちら👇のスキーマについてやってみました。

伊藤絵美「セルフケアの道具箱」P233を加工

安全を確保するワーク:ワーク前

まずは気持ちが落ち着いた状態にするためのワークをします。

伊藤絵美「セルフケアの道具箱」P227を加工

こちら👇のオープニングだけ見ます。

「僕は長い間、世間の過大評価に悩まされてきた。」

ChatGPTをカスタマイズする


まずは、カスタム指示(Custom instructions)で

以下のように指示しました。

質問と答え:「甲本ヒロトさん」について

質問と答え:「セルフケアの道具箱」について

質問と答え:「呪いのことば」と「希望のことば」について

質問と答え:追加

ちょっと逆にネガティブな感情が出てきてしまったので、

以下の質問を追加でしてみました。

気もちが楽になりました

安全を確保するワーク:ワーク後


答えはきっと奥の方 心のずっと奥の方
涙はそこからやって来る 心のずっと奥の方

そんな悩みごとの部分を抜けて出てくるBメロはこんな歌詞です。
悩みごとの答えは自分の心の中にすでにあるみたい。
とはいえ、それに気づいていながらも、
なかなかすぐにすっきりと晴れ渡るところまではいかないみたい
(まあ、だからこそ悩みごとなんですよね)。
そういえば、知り合いのカウンセラーさんが言ってました。
メンタル面の悩みごとを扱うカウンセラーって、
実はクライアントにはほとんどアドバイスをすることはなくて、
クライアントがすでに知っているはずの答えを引き出す手助けをするのが
仕事なんですって。
その話とも符合するように、歌い手の悩みは歌い手自身の中に
すでに解決の糸口を持っているみたい。

5日と20日は歌詞と遊ぼう
THE BLUE HEARTS『情熱の薔薇』
https://hacosato.hatenablog.com/entry/20101005/p1


最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。

それではまたお会いできるのを楽しみにしております👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?