見出し画像

ちょっとばかし疲れた本音


帰省すると祖母は「何もしてあげられなくてごめんね」って何度も言う

営業が天職だった

人とのおしゃべりが大好きで(余計なこともまあまあ言う)

稼いで美味しいものを食べて

田舎が大好きで

自分の料理を美味しいって食べてもらうのが幸せで

自分の周りに人が集まるのが大好きな人

でも

稼いでほしいとも

お小遣いがほしいとも

料理を作ってほしいとも私は思わない

ただ

元気でいてくれたらそれで嬉しい

でも何度も「何もしてあげられない」って言う


ちょっとわかる

できる自分だと思ってた

無能感?

求められていないのが悲しいのかな

でもできないもうできない

頼られていたのが頼る側になって

ありがとうと言われていたのがありがとうと伝えて


全然変なことじゃないのに

めぐりめぐって今はこのターンなだけ


おばあちゃんにも私にも他の人にもいいんだよって言ってくれる人がいたらいいのに


何度も言ったんだけどな


私も言われた気もする


受けとってもいいのだと

器に余裕がないと

何にも受け取れないね


ずっとごめんねになっちゃう


それよりありがとうがずっといいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?