見出し画像

オンのシューズ革命

オリンピックが終わったね。様々なドラマがあったけども、技術的な驚きで言うと、女子マラソンの銅メダルを取った選手が履いていたオンと言うメーカーのシューズが衝撃的だったよ。

全く紐もないし、かかとのインソールもないんだよ。特殊な繊維で1本で丸ごと作っているんだね。

しかも、一人ひとりの靴の形を調べて、3Dプリンターのような機械で3分で片足を作ってしまうんだ。しかも完璧に足にフィットしているから、使った選手はもう二度と他の靴は履けないと言っているんだよ。

前の大会ではナイキのシューズが話題になったけれども、今回は全く違う形でイノベーションが起きたんだね。

ほんとにすごい研究開発の早さに驚くばかりだよ。でもこうした地道な研究によって、未来が現実になっていくんだね。ありがたいことだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?