見出し画像

サイコロ〜どんな一面も愛して

僕が笑っている時
それもまた一面

僕が泣いてる時
それもまた一面

僕が怒ってる時
それもまた一面
僕が僕でないように見える時
それもまた一面
僕たちって沢山の面を持ってるよね

まるでサイコロみたい
正面から見てるだけじゃ
その人の側面にある顔
その人の裏面にある顔
全部の顔まで
見えるわけが無いよね

だから人を見ることは
難しい
あの人はこういう人だと
言いきれるわけが無い
あなたが嫌いな
あの人の一面は
その人の中のたった一つの面に
過ぎないのかもね

もしかしたらあなたの
好きな人の面でさえも
本当の意味でその人を
理解するということは
その人の全ての面を見て
それでも
受け入れてあげられるか
どうかだと思う
サイコロにもいい面と悪い面があるように
人にだっていいとこも
悪いこともあるよね

もっと僕達見るべきだ
裏切られたとか
騙されたとか
騙されたとか嘆く前に
もっとあの人を
見つめるべきだった
もっとその人を色んな
角度から見るべきだ
友情も恋愛も何もかも
人がいてこそ
成り立つものだ

だからこそ
上手くいくためには
沢山の角度から
見つめて
沢山の繋がりを
もっと大切に
するべきなんだ
僕達はサイコロに似ているね

悪い面も良い面も
全てが僕という存在を
成り立たせてくれる
みんなどれも
大切な僕の一面なんだ
僕達もっと色んな面を
見つめるべきだ


ここから先は

0字

エッセイプラン

¥100 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?