見出し画像

週末の「坂道三番組」が幸せだった。

首都圏住まいの特権なのかもしれませんが日曜深夜、日付上はもう月曜なわけだがいわゆる坂道グループ(乃木坂/櫻坂/日向坂)の冠番組が連続していて興味深い。昔はその間にも青春高校などのショート番組が挟まっていてそれも味わい深かったが今はなくなってしまった。

乃木坂工事中

今回のテーマは #452「オーディションあるある勉強会」
6期生募集があるので先輩たちのオーディション風景をみせてくれたり思い出話を披露してくれたりする回。今をときめく乃木坂メンバーが実はこんな感じだった!みたいな驚きやお宝映像があってファンも一般もオーディション検討してる人も?みんながためになる面白い回だった。

そこ曲がったら、櫻坂?

乃木坂工事中(略して乃木中)の後にいきなり始まったのが欅坂46の冠番組「欅って書けない」だったわけですが改名することにより櫻坂の番組に。略して「そこさく」。欅の頃から曲は面白いのが多い気がする。やっぱりサイマジョについてはカッコ良すぎる。一曲目にこれを引き当ててしまったのが良くも悪くも...という気がする。凄いグループ。

今回は#173 櫻坂46 末っ子イメージアップ企画
メンバーを「長女」「真ん中っ子」「末っ子」「一人っ子」に分けてあるあるを言い合ったりする企画。メンバー構成が良かったからたまたま成立したのかもしれない。MCの土田さん澤部さんも語れる項目が多かったのも企画に合ってた。後述する日向坂の冠番組と制作会社が同じなので企画がカブることが多いのだが櫻坂が初出しだったのがまた良かった。

「新しいことに挑戦していて」
「それが面白く展開している」
と嬉しくなってくる。そういう意味で今回はアタリ回だった。

日向坂で会いましょう

その後に始まったのが末っ子グループひらがなけやきが改名して出来た「日向坂46」個人的には坂道グループの中でいちばん好きなグループ。とにかくバラエティーに貪欲で全力なので面白い化学反応がよく起こる。そしてMCのオードリーとも良い関係なので相乗効果でまた面白くなる。

今回は#251 時は来た!ロケ弁当争奪下克上バトル リターンズ! 後半戦
という内容でロケ弁をゲームしながら取り合うというもの。今回は3番組で唯一むかしやったテーマだったがとにかく全力で挑んでくれるので楽しかった。ファンの贔屓目が入ってる可能性はあるがそれ言いだしたらアイドルの文章は全部書けないので仕方ない。

三番組が集合している意味

今回はたまたま3つとも面白かったので素晴らしい回だったが、アイドル番組なのでたまに「あれ?」と思う回があるのも事実。ただ乃木中がダメでもそこさくが取り返したりひなあいが頑張ったり。ひなあいがダメな時でもそこさくや乃木中が取り返したり。

なんというか3番組がまとまってることによって「体験としての幸せ感をだいぶコントロールできてるのではないか」と思うのです。

そういう事ができるのがまとまってる意味かな...と感じてます。ただ「坂道三番組」なんて呼び方してるの自分だけかもしれないけど。とにかくリアタイできるときは必ずするくらい愛している!と言いたい記事でした。皆様も可能であれば視聴してみてください。

(違法視聴になってしまいますが)YouTubeの切り抜きなど眺めてるだけでもけっこう面白いけどね。本編みるとまた違った感動があるので是非。首都圏住まいの人はこの3つセットを通してみることで楽しめる幸せを噛みしめてほしい。正直いって月曜日眠いですけどね…ただ録画にしちゃうと繋がってる意味が半減してしまうというジレンマ。

この記事が参加している募集

いただいたサポートはメルカリでの品物購入に充てます。