見出し画像

広告が優先される日々

よく眺めるサイトが鬱陶しい広告入れるようになってしまいなんだか悲しい気持ち。ただ広告があるからこそ活動できてるかもしれないので一概に悪とは言えない状況…難しいですね。

noteの特長として「画面に広告がない」というのがあるらしくてなるほどなと感心したのを思い出した。ふだん広告に馴れすぎてるせいか言われてやっと気づいた。たしかにこのシンプルさは良いわ...と。いいサービス。

noteはしっかり月額(自分も払ってる)取ってたり課金の仕組みを構築したりしてビジネスが回るからこそ実現可能なのかな。立派なもんです。

2024/04/19 これで続き見る気をなくした

最近増えたやつ。広告みないと次のページがみれない。ソシャゲの無料アイテムゲットするときみたいな感じ。今回は嫌気がさして途中離脱した。よっぽど興味ある対象じゃないと読まなくなるな...と思った。

そういえば以前どこかの会社が「広告モデルじゃない形での経済の仕組みを公募する」みたいな試みをしてけっこうな額の賞金を用意していた気がするが…どこだったかな?もう検索しても出てこないのでわからず。ダメだったのかな。

インプレゾンビや炎上狙い記事など最近の悪しき現象のほとんどが広告モデルから起きてるので何とかしたいなと思うことが増えた。ただもちろん個人的に何も解決策浮かばず。なにかまたイラっときた広告みつけたら下に追加していきたいと思います。いつか世の中が良くなりこういった仕組みがなくなった時のアーカイヴ資料として。

2024/04/19 離脱したうえにもう何のコンテンツだったか?も忘れた

寂しいし難しいな...と思う今日この頃でした。
それではまた。

いただいたサポートはメルカリでの品物購入に充てます。