見出し画像

新月星読み予報|2024年8月4日獅子座新月

2024年8月4日(日)20:12、獅子座新月を迎えます。

新しいチャレンジに取り組むのにぴったりな新月のタイミング。今回、新月は【獅子座13°】で起こるということで、獅子座らしいことをはじめるのが特におすすめ。位置は【6ハウス】になるので、6ハウス的な要素もかけ合わせると◎。願いごととしてウィッシュリストにまとめるのもグッドです。

●獅子座=自己表現、自己主張、自分らしさ、主役、純粋さ、楽しむ・楽しませる、エンターテインメント etc.
●6ハウス=仕事、ルーティーン、家事、日常生活、暮らし、健康 etc.

例えば、
・家事に自己流の工夫を取り入れて、楽しみながらやってみる
・仕事で自分の意見をしっかり伝えるようにする
などなど。
タイミング的に「夏休みの過ごし方計画」というムードも。

前月・7月6日に迎えた新月は、月のホームである蟹座で起こりましたが、今回は、太陽にとって居心地のよい獅子座。行動力を表す火星(双子座)と、拡大の星・木星(双子座)とそれぞれ良好な角度を取っているので、「やったるで!」「楽しむで!」とメラメラ燃える感じ。

なのですが。

10天体のうち、活動宮はゼロ。
不動宮=5(太陽金星・天王星・冥王星)
柔軟宮=5(水星火星・木星・土星・海王星)
アセンダントも柔軟宮である魚座なので、一見、すべてを受け入れる“いい人”を演じちゃっている雰囲気。まわりに流されたり、思うように事柄が運ばなかったり、なんやかんやまっすぐ進むのが難しそう。心のなかでは“ムキーッ”となりやすいかもしれません。暑いしね。どこも人多いしね。

さらにそこへやってくるのが、年3回の【水星逆行】。
水星逆行時には予定が狂ったり、通信トラブルが起きたり、電車などの移動機関が遅延したり、ものごとがペンディングしやすいといわれています。一方で、振り返りや復習、内省にはとてもよい期間。

8月4日の新月で抱いた目標について、すぐに行動に移せず結果が出なかったとしても、心の片隅に“まぁしゃーない”の精神を持ちましょう。いい意味で、星のせいにできれば、多少気持ちがラクになるはず。8月5日〜29日の期間は、特に。

アセンダントの近くには現実化の星・土星もいるので、PDCAを繰り返し、粘り強くトライすることで、実力が身についていくはずです。

・・・・・
ここまでは全体共通の星読みレポートでした。

自身のホロスコープがわかる方は、新月がどのハウスで起こるかもポイント。下記のテーマも参考にしてみてください。

新月の起こるのが……【1ハウス】
主役的スタートタイミング、自分自身のこと、外見、潜在能力、本質
【2ハウス】
自分が持っているもの。特技、才能、センス、収入、財産
【3ハウス】
コミュニケーション、知識、好奇心、きょうだい、プチ旅行
【4ハウス】
家族・家、家庭、居場所、住居、両親、出身、ルーツ
【5ハウス】
自己表現、遊び、楽しませること、エンターテイメント、恋愛、子ども、クリエイティブなこと
【6ハウス】
労働と健康に関すること、仕事、雇用、会社、家事、健康習慣
【7ハウス】
一対一の人関係、結婚、ビジネスパートナー、相棒
【8ハウス】
人から受け取るもの、遺産、借金、人との深い関係、セックス、結婚生活
【9ハウス】
遠いところ、専門分野、海外、専門知識、高等教育、哲学、宗教
【10ハウス】
自己実現、社会的達成、ゴール、人生の目標点、評価、やりがい
【11ハウス】
グループ、友人関係、コミュニティ、仲間、共同体、協会、非営利的活動
【12ハウス】
見えない世界、ネット、ひとり時間、セラピー、チャリティ、休養、内省

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?