見出し画像

note2か月の成果と悩み~仲間が増えてきた~

本日でnote開始から2か月目ということで、成果・悩み・目標などについて語ります。

最近始めたばかりの方や、継続できないという方の励みになれば幸いです。

note2か月継続の成果

noteを続けることで、沢山得るものがありました。

🔹共感できる方、コメント下さる方が増えた
🔹心に刺さる2人の筆者さんを発見
🔹100円だけど収益化できた

🔹共感できる方、コメント下さる方が増えた

他愛のない、日常を綴った一般の方の思考を覗けるのって、実は貴重と思います。

特に子育て系や、同世代の方の記事に面白みを感じます。

これから降りかかってくるであろう子育てという試練を
生々しく伝えてくれている記事、大変参考になります。

そして、同世代なのに頭一つ抜き出て活躍している方や、
私と同じく結婚して主婦やっている方など30歳にもなるとこうも違うのかとなってきます。


コメントも貰えるようになり、そうすると
私自身もコメントをするハードルが下がってきて、
ちょくちょく書き込めるようになりました。


🔹心に刺さる2人の筆者さんを発見

これ、かなり心の支えになっていますし、noteの大きな収穫です。
私が勝手にファンになった御2人の投稿は真っ先に読んでしまいます。

この2人の共通点は、リアルをありのまま伝えてくれる、
フォロワーさんやスキの数も決して多くない です。

特に後者に気付いてから、私はフォローやスキが多い方より、少ない方の記事を気にして読むようになりました。

結果、やっぱりフォロワーさん少ない方の記事の方が面白いです

スキやフォロワー数などの見かけ上の数値は、内容の面白さを必ずしも反映していないと気付きました。


🔹100円だけど収益化できた

Amazonアソシエイトです。
買ってくださった方、本当にありがとうございました。


note2か月継続の悩み

🔸フォローしている人&スキくれた人を追うだけで1日終わる
🔸編集部お気に入りマガジンに選んでもらった
🔸根っから明るい話題が好まれる
🔸土日は休んでもいい?

🔸フォローしている人&スキくれた人を追うだけで1日終わる

私はフォローしている方の記事はだいたい目を通していますし、
スキをくれたご新規さんもなるべく辿っています。

だって、読みたいからフォローしている訳ですもん。

ただ、こんなに真面目にやってしまうと時間が無くなっていきます。

この辺の時間のやりくりが上手にできていないのが課題です。

そこで自分に対してnote上のルールを作りました。

午前中に記事の投稿&読み漁るのを済ます

これを3か月目までの1か月、継続してみようと思います!

noteは有益なアプリである一方、時間泥棒であることは間違いありません。

時間のやりくりを上手にしていきたいものです。


🔸編集部お気に入りマガジンに選んでもらった

選んでいただいたのは嬉しいのですが、悩みや多くの気づきがありました

選出されてから発生した出来事は下記の通り

・この1記事だけ8000PVに到達
・フォロワーさんが5人増加
・スキやPVに対するフォロワー増加量が伴っていなくて落ち込む

この特需とフォロワーが伴っていない事態に、
ものすごい数の方が素通りして、この記事以外は興味持たれなかったのか・・・と落ち込みました。

その後この件について色々考察したのですが、
結局ポジティブに捉えたもん勝ちと思ってあまり深く考えないようにしました。

だって、私も注目浴びている記事を見に行って、その記事単体は面白かったけど、その筆者さんを必ずしもフォローする訳ではないですもんね。

みんなやっていることは一緒!と気づきました。

毎日、色んな人がザッザッザッと流し読みしていく世界。それがnote


🔸根っから明るい話題が好まれる

私が渾身と思った記事があまりスキがなくてちょっぴり萎えましたw

スキちゃんと貰えるかな~という不安は2か月続けるとどうでも良くなってくるのですが、
平均より少ないと何が良く無かったのか反省してしまいます。


🔸土日は休んでもいい?

「初心者のくせに毎日更新は当たり前だろ」なんて言葉もYoutubeなどで耳にしました。

ただ、私レベルの投稿ですら1記事1時間は要しています。

人それぞれですよね。私は先週から土日はお休みすることにしました。

次の3か月目まで土日休みを継続してみて居心地が悪かったら、
平日書き溜めして土日投稿してみようかな。



今後の目標:何者かになりたい!

Twitterやclubhouseを始めて一番思ったのが、
「私ってフォロワーすくなっ」 (←気にしないと言いつつ)
「プロフィール何も書くものないっ」です。

だから、成果を得てプロフィールに堂々と描きたいのです。

私が今欲しい肩書は「ちー@医師妻×副業月5万」です。

今はニックネームだけですけど、@以降に何か付け足したいです!

自分でしっかり名乗れるレベルの称号を時間をかけて体得しに行く。
これを目標に継続していきます。



結びに

note1か月目の記事を読み返すと、変化がありました。

モチベーションに関して
1か月目は『稼ぎたい<仲間』でしたが、
2か月目の今は『稼ぎたい・仲間=同率』になりました。


こんなに堂々と書く人いないかもしれません。

大半の人はWEBで多少なりとも稼ぎたいからnote書いていると想像します。
もちろん、書くことだけ意味を持っている方も存在することは承知しています。

次に大事なのはそれを下支えしている仲間です。

noteを継続する上での仲間とは、オンライン上に存在するかしないかのふわっとした人たちのことを指すと私は考えます。

時々コメントくれたり、スキしてくれたり、フォローしてくれたり。

そんなフワフワした存在が、私にとって実は大きな力になっています。


次は、3か月目で成果の報告をします!それまでがんばれ私!


本日もご覧頂きありがとうございました🥰




この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,791件

#スキしてみて

529,721件

ブログで収益化を目指しています。サポート代は自己投資に充て、記事投稿の糧にしていきます。🥰 https://chee-blog.com/side-business-1/