見出し画像

アラサー娘&アラ70親の等身大!~久々の再会3日間での気づき~

アラサーにもなると、
両親と外出するチャンスは
めったにありません。

先日、父親が70歳を目前に
雇用先を退職する記念として
娘のわたしのもとへ旅行しに来ました。

3日間、両親と過ごして感じたのは
『両親のもとを巣立つことが出来て、
よかった』
とポジティブに思えたことです。

今日は、そんな心境をふまえ
アラサーVSアラ70歳両親とのふれあい
つづってみます。


①たまに会うのに、数時間が限界

ケンカするワケでもなく
会話が無いワケでもありません。

わたしの母親はやや高齢出産であるのと、
両親は田舎暮らしというのもあって
文化レベルが
平均的なアラ70歳よりも
昭和感がつよめ
です。

この開きは年々増していると感じます。


✅話が合わない
✅価値観も合わない
✅食べ物の好みも合わない

『そうそう、親と一緒にいるのって
こういうストレス!』

久しぶりの両親との触れ合いですら
フラストレーションを感じました。


②両親から卒業できて、本当によかった

わたしは心から両親に感謝をしています。 

同時に、両親から卒業し
理想の生き方に近づこうとした
過去の自分をほめたい
です。

親離れできなければ
おそらく田舎に舞い戻っていたでしょう。

文化レベルがとてつもなく遅れた
生活をしていたことでしょう。

今の生活レベルを維持できている事実と
大学まで世話をしてくれた両親に
感謝の念がわきおこります。


③『知らぬが仏』の生き仏が両親

わたしの両親は、良いものを知りません。

たとえば

壊れたタブレットケースに
5年前のタブレットをいれて
中途半端に使いこなせずにいます。

ドコモの携帯料金に搾取されています。

美味しいものを食べていません。


でも、両親はとても幸せそうです。


今回、両親と行った食事屋が
どこにいってもマズかったのですが
両親は文句も言わず
満足気に食事をぜんぶ平らげていました


美味しいものを知りすぎた自分は
幸せコストが爆増しすぎて
マズい食事屋で不平が爆発
してしまいます。

でも、両親はそんな事態は起きません。


ものを知りすぎるのは、
自分の首を絞めることでもあると
両親を見て気づかされました



④枯れているのに、足腰は元気

わたしが見る限り、高齢者は
パリッとしている】か【していない】か
2パターンに分類できると思っています。

両親は、見た目は【パリッと】しておらず
たんぱく源が足りていない
しぼんだ姿
をしています。

けれども、
✅1日20キロは歩ける
✅食事は出されたものはしっかり食べる

という健康習慣?からか
人間としての底力はまだまだ健在でした。



⑤親の老化に気づいて優しくしなきゃ

以前のワーママはる氏のVoicyで
『親の視力低下で本人たちは
実家が汚れているのに気づかない』

という視点に気づかされました。

両親の老化に目線をあわせない
溝は深まるばかりです。

でも、アタマでは分かっているものの
やっぱり優しくしてあげられない・・・。


【余談】母の御朱印あつめが鬱陶しい

最近は、コロナの影響とかこつけて
神社側が直筆ではなく
紙に印刷した御朱印を500円で販売
しています。

『こんなのボッタくりじゃん!』
と、興味のないわたしは思わず
母親と口論になりかけます。

母親は、生き急いでいて
どの旅行先でも『御朱印神社』
ありきになるので
わたしも御朱印に振りまわされます。

母は、神や仏にすがりたい年ごろのようです。


むすびに:親子は離れているくらいがちょうどいい

犬も猫も
自分の親がどれなのか分からないまま
成長しますよね。

人間は同じようにいかないにしても
ある程度大人になったら
いい意味で他人でいいと思う
んです。

適度にキョリを保ちつつ
自分の人生を楽しんで
有事のときは助け合えばいい

両親が仲良しなのが幸い、
わたしは適度に構われなかったから
自立心がはぐくまれました。

自立上等でこれからも
両親と適度に関わっていこうと思います。

本日もご覧いただきありがとうございました🥰




👇ブログも見てね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?