見出し画像

【幸福になる】1ジャンル・1高額アイテムのすすめ|~アラサーの心地よいゆるミニマリスト論~

皆さんは、どんな価値観で
モノを所有していますか?

わたしは、重複したモノを所有するのに
ひどく嫌うタイプ
です。

たとえば靴や服、化粧品など
大して使わないのに、たくさん所有する
のが好ましいと思いません

反対に、わたしの夫はコレクター気質
モノを所有することに満足するタイプです。

今回は、所有物に対する価値観を
深ぼりしました。

結論:1ジャンル・1いいアイテムにしぼると
あらゆる問題を解決でき
るのでは?
という提案です。



1ジャンル・1高額アイテムの例

1ジャンル・1高額アイテムは、もじ通り
『1ジャンルにつき1ついいものを持つ
という価値観です。


わたしの持ちもののベストメンバー👆

【1ジャンル・1高額アイテムの例】
✅シューズ
✅バッグ
✅化粧品・基礎化粧品
✅ヘアクリップ
✅PCデバイス
👉1つだけいいアイテムがあればこと足りる
👉その他は、プチプラでOK


外出するときは、写真のどれかを
必ず身につけています。

どのアイテムもかなりの回数
使い倒しています。


たとえば、ヘアクリップに関して
百均でも買える
✅百均と同じ機能のクリップでもデパートでは1万円

という選択肢があります。

わたしは1アイテムだけは、後者の
タイプを使うのが幸福という価値観です。


なぜ1ジャンル・1高額アイテムだと心地よいか

【1ジャンル・1高額アイテムのメリット】

最低限人前に出る時恥ずかしくない
いつも同じアイテムでも結局問題ない
✅1アイテムを、大切につかうから長持ち
✅モノに場所と時間をうばわれない
年齢に対して、ちゃんとした持ちものを最低限もっておきたい

アラサー主婦のわたしにおいて
会った友人の持ちものが
相変わらず百均やGUばかりだと
友人にときめきません

適度にオシャレで、年齢をわきまえた持ちもの
というのがポイントだと考えます。

1ジャンル・1高額アイテムさえあれば
人に会うとき恥をかかずに無難に
着地することができます。


コレクター気質の夫の言い分

【重複した所有物を持ちたがる夫の言い分】

✅所有していることで心が満たされる
その時のしか買えないものがある
✅ミニマリストは、ものの価値を理解していない

夫はブランド服が大好きで
かなりの金額を服に費やしています。

そのくせ、『コロナで出かけるところが無い』
と、買った服をシーズンで1度も着ない
というのがザラです。

【モノから卒業】した

たぶんなのですが
昨年くらいに、わたしのなかで
『物欲から卒業した』という感覚があります。

それは、ものを手に入れる情熱
以前に比べなくなった
のが
決定打としてあります。

もちろん、まったくのゼロではありません。

いま、わたしのなかにある物欲は
生活家電が最優先になっていて
前述したバッグ・くつ・化粧品は
1つさえ、良いものがあれば十分
です。

人生・お金・労力の有限性を
考えたら考えるだけ
モノに対する執着心が消えていきます。


これからはデジタルな資産?

アーリーアダプターといわれる
最先端をつっ走るひとびとは

これからの時代
リアルな物質 < デジタル資産

つまり、カタチのないものに価値がついていく
方向になると言っています。

わたしはリアルな物へ情熱を注ぐ元気は
なくなってきたから
デジタルへの傾向はワクワクします。


むすびに

みんなちがって、みんないい

ということで、夫のコレクションしたい価値観は
理解していく努力をしています。


✅ミニマリストすぎても、持ちものや相手にときめかない。

✅かといって、モノに依存しすぎるとコストがかかる。

だから、1ジャンル1つだけにしぼって
お気に入りアイテムを持つというのは
わたしは、幸福度が高い
と思っています。

皆さんは、どんな価値観でものを
所有していますでしょうか?

本日もご覧いただきありがとうございました🥰


👇関連記事

👇プチプラアイテム



👇ブログも見てね

ブログで収益化を目指しています。サポート代は自己投資に充て、記事投稿の糧にしていきます。🥰 https://chee-blog.com/side-business-1/