見出し画像

本年の目標、ならぬ本年の計画

新年明けましておめでとうございます。

お正月休みはぐうたらと過ごし、おかげさまで不眠症とも無縁の日々を過ごしていました。
(私の不眠症については後日書きます。)

とはいえ。
年末は韓国で遊び、元旦、2日は私と夫の実家や初詣に行ったり、その後も病院で定期健診やら年末できなかった大掃除やら20年来の仲間たちと新年会…とそこそこ忙しくしていたのですが。
やはり人間というものはわがままな生き物で、あんなに楽しみにしていた「何もない日」が続くとじっとしていられないものなんですね。

さて、毎年みんなが立てている、また私も過去毎年たてていた今年の目標とやらを、本年は立てないことにしました。
というか、特に目標がない、というのもありますが。

なぜ目標を立てないのかというと、
「目標を立てたとて、それどころではないこと」
が必ず起きるからです。皆さんも忘れているだけかと思いますが、
「目標を立てたとて、それどころではないこと」
が毎年のように起きているかと思うんですね。
そして、
「目標を立てたとて、それどころではないこと」
が自身の身に降りかかることによって(良い出来事・悪い出来事含めて)またわずかながらでも人は成長するのだと思います。

もう一つの理由としては、私の場合、「目標」ではなく「計画・スケジュール」になってしまうためです。例えば、あと3キロ痩せたいなぁと思ったら、
「今週は仕事から帰ったらYouTubeの腹筋運動を毎日やろう」とか、
「週末天気がよければ川沿いをジョギングしよう」と計画をして、スケジュール帳に書き込む。
仕事で何かを習得したいなと思ったら、徹底的に調べたり、それを時間が空いた時にこまめにメモしたりまとめたりして自分のものにしていく。

当たり前のことですが、目標を立てたとしても過程が明確でなければ達成などできないのです。
それが自然にできる人も中にはいるのかもしれませんが、相当な熟練者かエキスパートでない限り難しいですよね。

私は今年の計画をたくさん立てて、
スケジュール帳にどんどん書き込んでいきたいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?