見出し画像

びわ仕事2024 やりきったあとの楽しみ

自分で 枇杷もぎとり~ 枇杷仕事
三つの仕込みもの


6月の中頃のことでしたが
今年も枇杷もぎに誘っていただきました

ご縁あって、昨年に続き
敷地内にでっかい枇杷の木があるお宅へ

めちゃでかい枇杷の木

画像ではわかりにくいかもしれないですが、
木がデカ過ぎて 上のほうは全く届きません
ので、採れる範囲の下の方だけ脚立にのって必死に上向いて採ります

それでもめっちゃいっぱい採れました~

黄金色の枇杷


実を採るときは、ついつい欲張って いつまでも採り続けてしまうのだけど、持ち帰れば大量の仕事が待っている(;^_^A

びわ仕事2024

  • びわはちみつシロップ

  • びわビネガー

  • びわコンポート

仕込み作業

  1. やさしく洗って

  2. カビ防止のため一つ一つ水分を拭く

  3. 半分に縦割りして

  4. 種と皮の汚い部分のみむく

  5. 皮なしや崩れたのはコンポート用に

  6. はちみつシロップ用とビネガー用 それぞれ計量してはちみつとりんご酢で漬ける

☆きれいな皮はつけたままです、しっかり漬かると皮も食べれます
それから…
☆種はつけたまま漬けるほうが美味しいとか、種の効能が良いとかもあるけど、
種は先にとっておくと見た目もキレイで、漬け汁のかさも増やさなくていいので漬ける前に取っておきます  ←これも、過去に何度か漬けてきた経験からそうするようになりました

洗う
拭く
種取り

全部で5㎏くらい処理したな~
肩凝った~

でもこれ、あとで美味しいご褒美★

私は砂糖を使わないので、はちみつシロップ漬けの方も、腐敗防止のため、酢を少し入れてます
10日くらいしたら水や炭酸で割って飲み始めれます

ビネガーの方は長持ちしますね
夏の暑い時ゴクゴク飲めるパワードリンク

枇杷の独特の風味と甘さで、酸っぱさは気になりません

ビネガーシロップとはちみつシロップ


こちらは、コンポート
水とはちみつで火にかけて少し煮ます
冷蔵庫で冷やしておいてヨーグルトとも相性いいです

こちらも 砂糖使わないので心地よい甘さです

コンポート

がんばって仕込んだご褒美です♡
いただきまーす😋


そして
作業には続きがあって、、、

同時期に 梅もキターーーーー

 梅仕事2024 のお話は次のnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?