見出し画像

梅仕事2024 すべて完了

梅仕事2024
約9kgの梅を仕込みました
自分とこの山に自然の梅がある方に分けていただけました
自然の梅 有難いです

  • 梅干し

  • 梅塩はちみつ漬

  • 梅カリカリ紫蘇漬

  • 梅ビネガー

  • 梅スパイスシロップ

  • 梅黒酢漬

毎年このラインナップで落ち着きそうです

梅干し以外とびわの漬け込み瓶

枇杷と同時期に梅がやってきたもんだから
台所がわさわさになって大忙し

大きさや色づきを分けながら、洗ったり”なりくち”を取ったり
シロップ類は計量して瓶に 順次仕込んでいきます

梅干しは、仕込みに三段階

  1. 塩漬け

  2. 赤紫蘇漬け込み

  3. 土用干し

自然塩をまぶして重石します

梅酢が十分あがってきて赤紫蘇の出回りタイミング!

大量の赤紫蘇が必要
塩でもんで灰汁だし

赤紫蘇を漬け込んだら土用干しの時を待ちます

紫蘇色

太陽サンサンの日を狙い、干します
私のやり方は、干した日梅酢に戻すのです
そうすると更に紫蘇が濃く染まっていき、実もしっとりです
…これは好みによります
紫蘇色が濃くない梅の素朴な色が好きな方もいます
やわらか過ぎない梅干しのほうが好きな方もいます

何年も漬けていると自分の好みが見つかってきます★

愛しい梅たち

今年手に入った梅はとても粒が大きかったので
同じような㎏数漬けても、数が少ないです
もう少し小さい梅の方が、梅干しで食べるときには使い勝手が良いけれど
そんな贅沢は言いません
自然の梅が手に入るという幸せ

しっかり紫蘇色濃いですね

「どこで買ってくるものより、おねーちゃんの梅干しが一番おいしい」と言ってくれる梅干し好きの妹
「お弁当に梅干しが入ってるとうれしい」と言ってくれる夫
家族が喜んでくれて、健康になるのだから、私はこれからも毎年梅干しを仕込みます!
ありがとー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?