見出し画像

よもぎに惹かれてる


山菜・野草を摘みに行っては、料理して食べて、
店では、山菜ごはん、野草や春食材をたくさん使ったお弁当も販売しました。
野草はまだ初心者なのですが、自然の恵みにパワーをいただき感謝する季節を過ごしております。

この時期、緑緑してきて、たくさん増えてきた“よもぎ”
料理やお菓子に使ったり
よもぎエキス作ったり
お風呂に入れたり
香りも好きだし、色も好き。効能も高いよもぎにもパワーいただいてる。

敷地内に増えて鬱蒼としてきたよもぎを整備しがてらたくさん摘んで、
ずっとやりたいと思っていた
よもぎ染めをしてみました。

もう、白の丸首Tシャツが似合わない歳になって、着る機会が減っていたのを2枚と、
よもぎ染をする時に染めてやろうと思っていた“アベノマスク”も。
染めたいものの倍の量よもぎが必要だから、結構な量です。

染め液と媒染液を何度も繰り返し、結構時間かかっちゃったけど、
結果…、まあまあ自分好みの色になって、よもぎ色のTシャツならまた着れそう。
アベノマスクもおしゃれな色にはなったけど、やっぱりサイズが小さいよね…という確認(笑)

色だけでなく、よもぎの効能効果もありそうです、癒されます。
また染めたい。


#よもぎ #よもぎ染め #草木染め


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?