見出し画像

SNS移動先 どこにする?

昨日から絶不調のTwitterですが、今までも何度ももうTwitterは駄目だ。今度こそ終わりだだなんて言われてきても、なんとか続けてきたものの流石に今回は……と腰を上げた人も多そうですね。
あまり言いたくありませんが、イーロン・マスクが買収してから改悪の嵐でこうなるのは時間の問題だろうなとユーザーの皆さんは思っていたのでは。

さて、いくつかTwitterからの移動先の候補はありますね。実際に移動するかは、現在のTLにいる皆さん次第かなとも思いますが(あるいは公式アカウントも)自分のメモとして残しておきます。

1.くるっぷ

創作系SNSのくるっぷは、現在流入数が多くて中々ページを表示できない状態ですが、とても気軽で軽い挙動のSNSです。ブラウザオンリーのためPCでもスマホでもインストール不要なのがいいですね。

2.misskey

分散型のマイクロブログSNSのmisskeyは、様々な管理者のインスタンス(サーバー)があります。別のインスタンスとも繋がることは可能のようです。こちらもまた、現在流入数が多くて少し重いようですね。ブラウザからの利用のためインストール不要なのも簡単でいいです。

3.Bluesky

分散型SNSで現在はβテスト中のため、招待制のようです。アプリはiOSとAndroidどちらでも配信されています。元々TwitterのCEOだった方が関わっているだけあって、ほぼほぼTwitterのような使用感のようです。
招待制でなくなったら、試してみたいですね。

4.Mastodon

https://mstdn.jp/explore

分散型SNSで2のmisskeyと同じく様々な管理者のインスタンスがあります。基本としてはmisskeyと同じように使えそうです。(Mastodonにはアカウントを持っていないため、詳細な挙動は不明です)

5.Instagram

写真や動画共有SNSです。ブラウザでの使用でもアプリからの使用も可能で、ユーザー数もとても多いSNSです。閲覧にもログインが必要なため、アカウントだけは持っているという方もいるのでは(私がそうです)

まだまだ探せばありそうですが、今のところはこれくらいでしょうか。このメモのうち「くるっぷ」と「misskey」、「Instagram」はアカウントを取得しています。ただ、それぞれ特徴やユーザーの色もTwitterとは違うので、用途別の使用……という風になってしまいそうな気がします。

本音を言えば、買収前のTwitterに戻ってくれるのが一番のベストですが、それは流石にないでしょうね。残念ですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?