見出し画像

フランスのクリスマス

日本でクリスマスと言うと「彼氏・彼女と過ごす1日!!」みたいな雰囲気が漂っていますが、フランスでは「家族」 のクリスマスでした。

クリスマス集合写真。写ってない人も含めて30人くらいいました。ご飯は生牡蠣やチーズを食べました。30人も来てたのでトレーに100個くらい牡蠣があってびっくりしました!!美味しかったです!!

小さなサンタさんはスマホが大好き。笑 

プレゼントはツリーの下

今までこんなに多くのプレゼントがクリスマスツリーの下に置いてある事がなかったので数の多さにびっくりしました。なんでこんなにあるんだろう。と思ったらサンタさんは大人の分までプレゼントを用意してくれているからだったんです!!小さい子からおばあちゃん世代の人達までみんながプレゼントを楽しみにしてる文化があるのっていいなーと思いました。

私が貰ったプレゼントの一つ。サンタさんのマグカップです。お腹にクッキー置き場があって可愛い!

私のホストファミリーは久しぶりに会った家族との再会に喜んでいました。家族みんなで歌ったり、踊ったり、食べたり、散歩したり、社会問題について議論したり、充実した時間を過ごすことが出来ました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?