見出し画像

ことわざを料理に

吉祥寺にある創作料理のお店に来ました。

そのときに頼んだメニューで
粋でいいなぁと思ったメニューがこちら。

ネギの上に、鴨肉!!

ネギと鴨の組み合わせといえば、
ことわざで「鴨がネギを背負ってくる」ですよね。

利用するモノがさらに好都合な物事や状況を呼びこむことを指します。

もともとは、鴨とネギは鴨鍋の具材として知られていて、具材が具材を一緒に持ってきたら好都合ということが由来なんだそうです。

この料理は、ネギが鴨を背負ってます笑笑
好都合にも程がある笑

案の定、お口の中でもベストマッチでめちゃくちゃ美味です。

美味しいだけでなく、こういうウィットに富んだメニューを生み出せる料理人さん、すごいなぁ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?