見出し画像

線でつないでテーマを見せる

雑貨屋さんに伺って、なじみの店員さん徳井さんと話していてなるほどと思ったこと。

徳井さんは、アパレルでの販売経験があり、接客や陳列に定評のある方です。

新しい棚を作ったので、
陳列考えてみたんですよ、どうでしょうか?
と見せてくれました。

すごく素敵なので、
意識したことを聞いてみると、
視点が違うことに気付かされました。

意識していたことは
テーマと流れがあることです。

ケア用品→化粧品→鏡→バッグ→サンダル
のように棚全体を通して、
お出かけ前に必要なモノが関連づけて並べてありました。

これって、展覧会と全く同じだとハッとさせられました。

お店も、お店としてお客さんに提案したい価値があって、それを実現させるためのツールとして、色んなグッズが置かれている。

展覧会も、各エリアでテーマがあって、作品に流れを持たせて展示をする。ブロックごとで伝えたいテーマがあり、ブロック全体を通して伝えたいメッセージがある。

点で見るのではなく、線で見る
改めて意識するきっかけをもらいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?