見出し画像

お菓子から感じる歴史

友達に久々にご飯に行ったら
バレンタインのお返しということで
お菓子をいただきました。

DEAN & DELUCAのお菓子の詰め合わせ。
中に入っているのは、イタリアの伝統的なお菓子、バーチ・ディ・ダーマ!



めちゃカラフルでかわいい〜!!

私のイタリア好きを知ってか知らずか
そのチョイスに思わず心の中では小躍りです(笑)

バーチ・ディ・ダーマは
イタリア語でbaci di damaと書き
貴婦人(dama)のキス(baci)という意味です。

食べるときに口をすぼめる姿が
キスするときみたいということで
名付けられたんだそうです。
イタリア人っぽいなあ〜(笑)

バーチ・ディ・ダーマは、アーモンドプードルを焼いてつくるお菓子で、今で言うマカロンの原型になったお菓子だそうです。

16世紀にフィレンツェのメディチ家から、フランス国王アンリ2世に嫁ぐときに、イタリア文化をフランスに持ち込みました。

持ち込まれた食べ物の中に、バーチ・ディ・ダーマ含め、アーモンドプードルを使うお菓子(アマレッティ)も含まれていました。これが、のちのちマカロンになるんだそうです。

お菓子ひとつとっても
これだけ歴史が感じられる。
奥深いものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?