見出し画像

TOEICまで、あと2日|金のセンテンスやってます

TOEICの学習って、どんなことをやってますか?

現在の英語力にもよると思いますので、
さすがに、一概には言えませんよね。


僕は、受験まであと1週間だよってタイミングから、
「金のセンテンス」をやり始めています。


僕は、Z会のAdaptieというオンライン学習教材でPart別の問題を
1月から解いています。

先日の1時間模試での予想点数が570点でした。
「今年中に800点を目指します!」と言ってた目標なのですが、
暗雲しか垂れこめていません。

さて、「金のセンテンスをやってます」は、
下記のような方法(順序)でやってみています。

1)まず音声を聞く。
1回では聞き取れないことが多いので、2〜3回は最低繰り返しています。
そのタイミングで、「ここ、なんて言ってたのかな?」という単語がたくさんあります。

日本語訳も想像しながら聞くのですが、わからない単語があったり聞き取れていない場合は、日本語も想像できません。

2)音声を聞きながら、英文を見る。
「なんて言ってたのかな?」の内容を確認するとともに、そこでも日本語訳を想像します。

英文を見ても初見の単語や、意味を忘れている単語がありますので、ここでもやっぱり、日本語訳としては成立しません。

3)日本語訳を見てから、意味のわからない単語もチェック。
 わからない単語は覚えようとしますし、構文なども理解しようとします。

4)日本語の意味を理解してから、音声にあわせて音読。
 この時は、英文も見ながら音読します。
 僕の場合、理解していない単語は、音読でも100%詰まります。
 3)で日本語訳を覚えたつもりでも、流れる音声のスピードで音読できないと、やっぱり日本語も覚えてないことが多いです。

5)最後に英文を見ないで、シャドーイング。
 シャドーイングすると、またもや覚えていない単語のところで詰まります。
 すぐのことを忘れている自分に、若干の嫌悪感を抱きますが、それは仕方ありません。

+++ +++ +++

音読最強! ってよく見るので、なるべく音読を取り入れています。

なるべく1周終わらせてから明後日のTOEICに挑みたいと思っているのですが1周では全然、足りないと思うんですよね。

あと、1.5日で73センテンスです。

がんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?