見出し画像

私刑は認められないのか

 死刑ではありません、ここでは「私刑」。刑罰としての刑ではなく、個人的に制裁を加えることを言います。

 「やられたらやり返す、倍返しだ」というドラマの名言が流行りました。当時の雰囲気から窺うに、この名言にはみんなまんざら否定的ではなかったように思います。むしろ意欲を鼓舞する前向きな表現であったと。

 ですが、そもそも法に拠らない私刑は多くの国家で禁じられており、日本においても日本国憲法第31条で禁じられています。

 「やられたらやり返す」が許されるのはあくまで合法の範囲内でのこと。例えばビジネスやスポーツでの世界の話だということです。盗まれたから盗んでいいとか、殴られたから殴っていいというわけではないんですね。

 ただ、日本国憲法第31条の「やられても、やり返してはいけません」という部分、サイトを見る限りあまり説明がありません。これって当たり前過ぎて、論ずるまでもないってことなのかもしれません。

 究極の自由を求めて、法律を全て廃止して、「やられたら、やり返していい」世の中にしたら、無秩序な社会になってしまいますかね。案外住み心地のいい世の中になるのではないかという気もするのですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?