見出し画像

【40代の疑問】 更年期障害にならない人っているの?

アラフォーのあなた・・・40代になり、なんだか急に年齢を感じる場面が増えてきていませんか?

「朝起きた時に鏡を見たら前日のシワがそのまま残ってる!」
「怪我しても治るのに時間がかかる!」
「疲れがなかなか取れない!」

こんにちは。フェムテック専門通販【チェックコスメ】店長の大山です。
私もそうでした。

30代は多忙過ぎて、メイクも落とさないで寝ることも多く、睡眠時間も少なく、超ストレスを抱えたまま走り抜け、40歳を少し過ぎた頃、仕事がひと段落して、ふと自分自身を見た時、
「これはヤバい!いつの間にこんなに老けた?」
と焦ることになったのです・・・

更年期っていつ?

「更年期」は女性ホルモンの量に影響されるのですが、そもそもホルモンってなんでしょう?
食べ物から摂取することはできない化学物質で、主に体内の内分泌臓器や組織で作られ、血液によって全身に運ばれます。私たちの体の中には、100種類以上のホルモンがあり、これらの分泌が多過ぎたり、少な過ぎたりすると様々なトラブルが起こります。

そして今回のテーマで重要な女性ホルモンは、脳からの指令によって卵巣で作られ、分泌されています。この女性ホルモンには「エストロゲン(卵胞ホルモン)」と「プロゲステロン(黄体ホルモン)」という役割の異なった2つのホルモンが存在します。

エストロゲン(卵胞ホルモン):代謝のアップや肌の潤いや髪のツヤを守るといった美に関する作用があり、骨や血液、脳の老化を防いで若さや健康を保ってくれます。また、自律神経にも働きかけるので精神状態の安定化といった役割も担っています。

プロゲステロン(黄体ホルモン):妊娠を維持しやすいよう、受精卵の着床を助けたり、子宮環境を整えます。PMSと呼ばれる症状の月経前の食欲増進や胸の張りなどはプロゲステロンの影響によるものです。

エストロゲン」が、だいたい40代後半からグッーと減っていき、振り返れば12ヶ月間生理がきていない、という状態が閉経です。閉経の平均年齢は50.5歳だそうです。閉経前にはエストロゲンが上下に乱れるので身体的にも精神的にも様々な不調が現れます。この閉経前後の10年間が「更年期」と呼ばれていて、45歳〜55歳が平均的な年齢と言われています。
更年期の不調の代表的なものは、ホットフラッシュと言われる火照りやのぼせ、発汗。
ほかには、めまい、不眠、イライラ、うつ状態、疲労感、手のしびれ、性交痛などで、後期に入ってくると骨盤底筋が緩み子宮が下がってきたり、膣粘膜が委縮してきたり、尿もれしやすくなったり、寝たきりになってしまう人もいます。しかし一方では、知らない間に過ぎていたという人もいたりして、人によって様々です。

更年期障害の症状が重い人と軽い人の違いって?

できれば知らない間に更年期が過ぎていたって方がいいですよね。症状が重い人と軽い人の違いって何なのでしょうか?
エストロゲンの減少で心身の不調が出やすくなるのは当然のことです。よく眠れなかったり、理由もわからずイライラしたり・・・ただ、そのまま流されていては余計に気が滅入るだけです。気持ちがしんどくなってしまうと、どんどん体調にも影響し、症状が重くなっていきます。
30代後半〜40代のプレ更年期のうちに、更年期障害について学び、セルフケアを始めましょう。事前に知識を得ていれば、いざその時が来ても、「なぜ自分がイライラするのか」、「なぜ汗が止まらないのか」、それが当たり前のことでどう対処すべきかがわかり、不安を減らすことができます。
今のうちから次のようなことを始めて、更年期の症状を少しでも軽いものにしていく工夫をしましょう。

更年期症状を和らげる方法【食べ物編】

更年期障害を予防したり、症状を和らげたりするために一番簡単にすぐ取り組めることが【食べ物】です。閉経後、不足しがちな栄養素をバランスよく意識的に取り入れるようにしてみましょう。

まずは、女性ホルモンエストロゲンと似た働きをする成分「イソフラボン」が含まれる「大豆」。
美肌や艶のある髪の毛、筋肉など体を作るために必要なタンパク質も含まれているので最もおすすめの食材です。
大豆そのものでもいいですし、豆腐や納豆、豆乳、きなこもOK!!私は30代半ば以降、外食でない日には、ほぼ毎晩納豆を食べています♪
ビタミンEがホルモンバランスを調整してくれるので一緒に摂るとより効果的です。例えば、「アボカド」「ほうれん草」「ブロッコリー」など。スーパーへ行っていつでも手に入る食材なので取り入れやすいですよね。
またこのビタミンEには「抗酸化作用」があり、シミやシワ、老化予防が期待できます。
「アーモンド」にはそのビタミンEが豊富に含まれていて、さらには免疫力低下、息切れ、冷え性、足のむくみなどの症状の改善が期待できるCoQ10(コエンザイムQ10)も豊富な為、積極的に食べることをお勧めします。さらには食物繊維も豊富なのでお腹の調子も整えてくれます。
高カロリーなので、1日20粒〜25粒までに抑えてくださいねー

私事ですが、なんと、私は3年前から、自宅でお酒を飲む時のアテはアーモンド入りミックスナッツにしていました。さらに最近はうちの最寄りの業務スーパーでアーモンドだけでしかも業務スーパーの割に少量のパック(80g)を発見し、アテだけでなく小腹が空いた時にもこのアーモンドをボリボリ食べています(笑)税抜で塩味も食塩無添加もどちらも1袋178円。これは続けるべきですよね♪ (値上がりしてたらごめんなさい・・・最近は品切れ時も多々あり、店舗によってはないみたいです)

業務スーパーのアーモンド
業務スーパーのアーモンド

更年期症状を和らげる方法【漢方編】

もし更年期障害が本格的に出てきて生活に支障をきたすようになってきたなら、ぜひ産婦人科で受診してください。まだそこまでではなく、何となくこうかなー、そうかなーっていう段階なら、ドラッグストアでも購入できる漢方薬を一度試してみてはいかがでしょう?

<更年期・生理前の悩み>セルフチェック

□疲れやすくイライラしがち
□眠れない
□気分が不安定になる
□のぼせ(顔のほてり)と冷えが混在する
□肩が凝る

おすすめの漢方薬
「加味逍遙散(かみしょうようさん)」

□のぼせる(顔はほてる)のに足は冷える
□しみができやすい
□にきびができやすい
□アザが残りやすい
□肩がこる

おすすめの漢方薬
「桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)」

□手足や足先が冷える
□むくみやすい
□貧血傾向があり、顔色が悪い
□めまいや立ちくらみがする
□頭がだる重く肩がこる

おすすめの漢方薬
当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)

ツムラ 「KAMPO SELFCHECK BOOK」より抜粋

ドラッグストアで販売されている市販の漢方薬は、医師が処方する漢方薬と同じ成分のものです。違いは1日の処方量。最初は市販のものを飲んでみて、それがご自身に合っていて長期で飲もうと思われた場合は、産婦人科で処方をしてもらう方が割安になりますよ!

更年期症状を和らげる方法【運動編】

「今更運動なんて」って、私と同じようにあなたも思われているかと思います(笑)

更年期には有酸素運動が有効と言われていますが、わざわざ何かしらのトレーニングって言われると腰がひけますよね。そうではなく、無理のない範囲でついでにできること、手軽にできる運動から始めてみませんか?

自転車での移動を徒歩に変えるとか、エスカレーターを使わないとか、時間に余裕があるときは1駅分歩くとか・・・

またまた私事ですが、先日あるエステサロンで身体を調べてもらってる時に、「何の運動されてるんですか?」って運動している前提で質問されました。
運動嫌いな私はこの3年、全く何もしていないのですが、2年ほど前に実家に戻ってきて、最寄駅まで15分歩いたり、通勤で乗り換えが増えて歩くことが多くなったり、家の中では自分の部屋が3階なので階段を使うことが増えたりして、ラッキーなことに、生活の中で自然と運動量が増えた結果、運動をしている体と認識されたようです。

こういう運動に加えて、できる方には、寝る前のストレッチやヨガ、骨盤底筋体操(膣トレ)もお勧めです。どれもお風呂上がりにテレビを見ながらできることなので、毎日とは言わないまでもできそうなペースで続けることが大切だと思います。

骨盤底筋体操(膣トレ)は、膣炎などの膣トラブルや骨盤臓器脱といった病気予防になります。40代のうちから始めると良いでしょう。やり方はシンプルで、膣を締める、緩めるを繰り返すだけ。自分ではなかなかよくわからない、やりにくいというあなたの為に、当店では無料セミナーや個別相談も実施中。
チェックコスメ公式LINEにご登録して情報をGETしてくださいね。

膣ケア無料セミナー、無料相談はフェムテック専門通販【チェックコスメ】へ

今はいろんなサポートアイテムが揃っています。こういうのを使ってみてもいいかも知れません。
もちろん、当店チェックコスメでも厳選した骨盤底筋体操(膣トレ)のサポートアイテムを販売しています。

さいごに

更年期についてのこと、色々書いてみましたがいかがでしたでしょうか?
更年期更年期障害は正体不明のヤツではなくなりましたかね。せっかくなら、軽い人、ならない人のグループに入りたいですよね。

正体がわかり、事前対策がわかればこっちのもんです!対策も面倒なことならできませんが、面倒くさがりな私でもできているようなことばかりです。おやつやアテをアーモンドに変えるだけとか、めっちゃ簡単じゃないですか?
40代のうちに、これからの輝けるセカンドステージの基盤をドーンと築いておきましょう!

商品選びに困ったら公式LINEでお気軽にご相談ください。今ならオープン1周年の感謝を込めて公式LINEで30%OFFクーポンを配布中!
◆配布期間:4/17-4/30
◆クーポン利用可能期間:4/20-5/10 
◆クーポン除外商品:膣トレ・膣ケア器具&既に特別価格になっている商品


yoniCAREはチェックコスメで!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?