なぜロシアが好き?文学編⑦

文学編は、まだ続きます。

児島宏子さんが訳した「モスクワは本のゆりかご」には、まだまだ他の作家のことも書かれていました。

モスクワの中心部ではなく、作家村と言われているペレジェルキノのダーチャ地帯に作家のダーチャがたくさんありました。それが、今では博物館になっています。

オクジャワ、パステルナーク、チュコフスキー。

夫の育ての父親の今の奥さんのダーチャがこのペレジェルキノにあり、モスクワ郊外ですが、私にとっては身近なところとなりました。

それで、なんどか、この作家村へ行き、博物館も見てきました。




最後までお読みいただきありがとうございます。 有料記事は、全文を読むことができるように設定しているものもあります。 無料記事に対するサポートもありがたいです。