見出し画像

ルビャンカ駅(1号線・赤い地下鉄)

5月15日にモスクワ地下鉄86年となり、記事を書きました。

その時は、モスクワ地下鉄の各駅の様子を伝えることができませんでしたが、徐々にモスクワ地下鉄の様子を伝えています。モスクワ地下鉄は、現在272駅あるため、気長にお付き合いいただけると嬉しいです。すでにすべての駅の写真を撮り終えましたが、モノレールとМЦКという地上を走る電車の駅の写真を撮るのを辞めました。そのため、232駅になります。
また、素人写真なので、写りが悪いですが、気になる駅情報がありましたら、コロナ終息後にモスクワ旅行に来ていただき、実際に見ていただけると嬉しいです。

1935年5月15日にオープンしたルビャンカ駅(1号線・赤い地下鉄)です。

画像1

1990年までは、ゼルジンスカヤ駅と呼ばれていたようです。

画像2

シンプルな駅です。

画像3

「ジェーツキー・ミール(子供の世界)」というお店に行くところの出口でロシア語だけの古い表示を発見!

画像4


画像5


画像6

なぜ、この表示が残っているか、理由も説明できる。

ワールドカップが行われた2018年当時は、この看板があるエスカレーターの修理中で、シャッターに覆われていた。そのため、古いまま残った。ワールドカップが終わってしまえば、英語表記がなくともそれほど不便をしないし、シャッターに覆われていたため、看板の数をカウントせず、新しい看板を発注しなかったと思う。ルビャンカ駅の大々的な改修などがあれば、その時に新しくするかもしれないが、そうでない限りは、おそらくこのまま残ると思う。
今後も気を付けてこの看板を見るようにし、新しい看板に変わったことに気づいたら、お知らせする。

【2021年12月13日に追記】

12月11日に、ルビャンカ駅から地下鉄に乗ったところ、ロシア語だけの表記の看板が取り外されていた。

画像30

私は、ショックだった。奥のエスカレーターの修復が始まったようで、それで、看板を外したようだ。エスカレーターの修復が終わって、新たに看板がつくときは、英語とロシア語表記の新しいものに変わってしまうと思う。


このルビャンカ駅を出ると、ソビエト時代のKGBがある。

画像7

年末年始になると、この前に大きなヨールカが設置され、イルミネーションできれいになる。

2013年はこんな感じ。

画像24

2018年を迎えるときはこんな感じ。

画像23

2019年はこんな感じ。

画像22

イルミネーションが点灯するのは、12月中旬からで、セットが完了していても、それまでは暗い。

画像25

2020年はこんな感じ。

画像26

2021年もイルミネーションをしていたけれども、モスクワは第2波の最中で、私はイルミネーションを見に行かなかったから写真はない。

2022年は次の記事をどうぞ。


そして、2月か3月に行われるマースレニッツァの時期には、ヨールカはないが、飾りはこのようになる。マースレニッツァの頃までイルミネーションを楽しめる。

画像29


あとは、「ジェーツキー・ミール(子供の世界)」というお店がある。

画像27

ここの1階のМУЛЬТというお店でチェブラーシカのぬいぐるみなどを買うことができる。しかし、値段は、高い。

画像9


子供服や子どものおもちゃなどが売られていて、ロシア人がどんなものを買っているのかを垣間見ることもできる。フードコートもあるので、散歩の途中に休むこともできるし、親子連れで訪れるお店だから、トイレもまあまあいい。
天井のステンドグラスの絵は、私が好きな画家のビリービンの絵だ。

画像8


そして、フードコートの横にひっそりと受付があるのだが、博物館と屋上もある。

画像10

私が行った2018年当時は無料だったのだが、現在は120ルーブル(約180円)かかるらしい。

ソビエト時代のおもちゃや絵本が展示されている。

画像11


画像12


画像13


画像14


画像15


屋上はこんな感じ。2018年は無料だったが、現在は120ルーブルかかるので、せっかく行くなら、晴天の日がおすすめ。そして、日没近くの夕暮れ時もいいらしい。

画像16


画像17

クレムリンも見える。

画像18

ものすごくズームにすると、モスクワ大学まで見える。

画像19

別の角度からは、スターリン建築の1つの芸術家アパートが見える。

画像20

ズームで撮るとこんな感じ。

画像21


ルビャンカ広場で下車して、ニコーリスカヤ通りを歩いて赤の広場まで歩くこともできる。

画像28




この記事が参加している募集

#オンライン展覧会

17,356件

最後までお読みいただきありがとうございます。 有料記事は、全文を読むことができるように設定しているものもあります。 無料記事に対するサポートもありがたいです。