見出し画像

12月10日は、ネクラーソフの誕生日

1821年12月10日に、ネクラーソフは生まれました。

これは、トレチャコフ美術館にあるネクラーソフの亡くなる前の絵です。誕生日なのに、この絵しかなくてすみません。

画像1

この絵は、画家のクラムスコイが描きました。

トレチャコフ美術館の最寄り駅は、ノヴォクズネツカヤ駅(2号線・緑色の地下鉄)か、トレチャコフスカヤ駅(6号線・オレンジの地下鉄、8号線・黄色の地下鉄)です。


トレチャコフ美術館にネクラーソフの肖像画もありますが、私が今まであまり興味がなく、写真を撮ったことがありませんでした。
また、サンクト・ペテルブルクの文学カフェにも肖像画があり、写真を撮ったのですが、ぶれていて載せられませんでした。

ネクラーソフの作品をまだ読んだことがありませんが、日本へ帰国できたら、その時に図書館で本を借りて読もうと思います。
夫が言うには、ロシア帝国の農民の生活が分かる作品が多いようです。

2022年に一時帰国したときに、ネクラーソフの作品を読みました。


最後までお読みいただきありがとうございます。 有料記事は、全文を読むことができるように設定しているものもあります。 無料記事に対するサポートもありがたいです。