見出し画像

ЖЗЛ

ロシア連邦の本屋さんに入って本を見たことがある人は、ちらっと見たことがあるかもしれません。

灰色がトレードマークのЖЗЛシリーズの本です。伝記シリーズです。
私も旅行で来ているときに、作曲家のプロコフィエフの本を買いました。


住んでからは、チェーホフの本を買いました。

本屋さんへ行く度に、ЖЗЛシリーズを見ますが、今では、ネットで無料で見られることを知ったので、本当に気に入っている人の本だけ買うことにして、それ以外は、図書館やネットを利用することが多いです。

ちなみに、ЖЗЛシリーズは、リストがウキペディアになっています。気になる本があるかどうかをここで見ると早いです。

もちろん、ЖЗЛからもカタログが出ていて、1890年から2010年に出版された本のリストを見ることができます。

そして、オンラインで読めるページです。

このページ以外にもЯндексで検索をするといろいろ出てきます。

今は、ロシア連邦への渡航が難しくて、新しい本を読みたいのに読めないとか、古い本を読みたいけれども、読めないという場合もこうやってネットで検索すると出てくる場合があります。
今は燃油サーチャージも高く、物価も上がっているので、こうやって無料で利用できるところをうまく使って、日本でも読めるというのは画期的だと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。 有料記事は、全文を読むことができるように設定しているものもあります。 無料記事に対するサポートもありがたいです。