スカートの丈

今回の一時帰国中に買いたかったのは、夏のスカート。

しかし、現在の流行なのか、超ロングスカートばかりで、結局夏のスカートを買えなかった。

背が高い人がロングスカートをはくと、ものすごくスタイルがよく見えていいが、私のように背が低い人がロングスカートをはくと、とんでもないことになる。だから、どこもかしこも超ロングスカートばかりが売られていていることにがっかりした。

結局、私が日本に帰国するのは、5年に1回の車の免許の更新の時だけの予定だし、免許の更新は冬だから、日本で夏のスカートを履くことはないと思った。今まで、日本に帰国した時用に、夏のスカートを数枚日本に置いていたが、そのスカートをモスクワに持っていくことにした。

露西亜では、その時のファッションの流行というのがなく、それぞれが好きな格好をするから、今回の日本のように、超ロングスカートしかないという状態になることはない。流行とかは関係ないから、1年たっても売れ残っているものもそのまま売られている。

なんか、みんなで同じような服を着て、歩いている姿を見て、ぞっとした。私は、数年前に日本で買ったスカートを履いていたから、おそらくめっちゃ流行おくれのファッションだったと思うが、その服が自分に似合っているのであれば、流行にのっかる必要はないと感じた。


【7月17日の過去記事】



最後までお読みいただきありがとうございます。 有料記事は、全文を読むことができるように設定しているものもあります。 無料記事に対するサポートもありがたいです。