見出し画像

【展覧会】トレチャコフ美術館 1階

トレチャコフ美術館は、パーヴェル・トレチャコフさんが収集した絵画を集め、1893年にできた美術館です。18世紀から20世紀初頭のロシア美術が展示されています。1階には、イコン画もあり、美術館にくっついている教会には、ウラジーミルの聖母のイコンの展示もあります。
私は美術にめちゃくちゃ詳しいわけではなく、なんとなく見ていることが多いので、説明はできません。どんな絵があるのかなというのを見ていただければと思います。

トレチャコフ美術館の2階の紹介は、ものすごく長くなりました。


階段を降りて1階に行きます。
ポレーノフが描いたクレムリンのウスペンスキー大聖堂です。

画像1


ポレーノフが描いた教師の間でという絵です。

画像2


ポレーノフが描いたモスクワの庭です。

画像3

この絵に描かれている教会に関する記事はこちらです。


レヴィタンが描いた黄金のプリョスの夕方です。

画像4


レヴィタンが描いたウラジーミルです。

画像5


レヴィタンが描いた春の大水です。雪解け水がたくさん出ます。

画像6


レヴィタンが描いた永遠の休憩をこえてです。トヴェリ州に住んでいた時に描いた絵です。

画像7


マリューチンという画家が彫った小さい町という彫刻です。

画像8


マリャービンという画家が描いた絵ですが、タイトルはこの写真では分かりません。

画像9


椅子の彫刻もありますが、誰の作品かは見忘れました。

画像10


ネーステロフが描いた修道士セルギーの労働です。

画像11


画像12


ネーステロフが描いた少年ヴァルフォーロメーへのビジョンです。

画像13


ネーステロフが描いた人々の魂です。

画像14


ネーステロフが描いたラドネジのセルギウスの若者です。

画像15


セローフが描いた桃を持った少女です。

画像16


画像17


コロ―ヴィンが描いた北の牧歌です。

画像18


コローヴィンが描いた提灯です。

画像19


セレブリャコワが描いたトイレ(たぶん、洗面所)での自画像です。

画像20


セレブリャコワが描いた朝食で、です。

画像21

私の甥と姪がもう少し大きくなったら、こんな風になるかなと思っています。


この写真では、作者もタイトルも分かりませんが、木彫りです。

画像22


アンドレーエフが作ったトルストイの彫刻です。

画像23


画像24


こちらは、トルヴェツコイが作ったトルストイの彫刻です。

画像25


セローフが描いた作曲家リムスキー・コルサコフの肖像画です。

画像26


展示室の天井の電気が反射して写り込んでいます。

画像27


アンドレイ・ルブリョフというイコン画家が描いた力の救い主のイコンです。

画像28

アンドレイ・ルブリョフの美術館はモスクワ市内にあります。

天国の皇帝の軍隊の祝福です。

画像29


これは、モザイク画ですが、タイトルは写真では分かりません。

画像30


トレチャコフ美術館に併設されている教会の中には、ウラジーミルの聖母マリアのイコンの展示があります。敬虔な信者が多く出入りする教会なので、女性は、膝より下のスカートとスカーフが必要です。そして、写真撮影もできませんが、ウラジーミルの聖母マリアは必見の素晴らしいものです。

画像31


トレチャコフ美術館のホームページはこちらです。


地下鉄の最寄り駅は、ノヴォクズネツカヤ駅か、トレチャコフスカヤ駅です。



この記事が参加している募集

オンライン展覧会

最後までお読みいただきありがとうございます。 有料記事は、全文を読むことができるように設定しているものもあります。 無料記事に対するサポートもありがたいです。