見出し画像

グム百貨店のヨールカ

11月にグム百貨店に行き、その時の様子を伝えました。

年末の12月29日に、グム百貨店に立ち寄った時に、11月に見た時よりもヨールカが増えていることに気づきました。
12月25日を過ぎているのに、まだヨールカ?と不思議に思った人もいると思うので、一応書きますが、ロシア正教のクリスマスは1月7日です。
だから、今年のクリスマスはとっくに終わっていて、これは、来年のクリスマスに向けてのヨールカです。
しかも、ソビエト時代の60年間くらいは、クリスマスができない時期だったので、1月1日に新年とクリスマスが同時にくるということで、1月1日にプレゼント交換をします。そのため、ロシアのヨールカは、日本の門松に似たイメージです。
それでは、新たに増えたヨールカを紹介します。

増えたヨールカ

VKのヨールカ。


11月の時は、壁際にあって、もったいないと思った映画館のヨールカ。四方から写真を撮ってきました。








資生堂

ヨールカと関係ありませんが、グム百貨店の中をうろうろ歩いていたら、資生堂を見つけました。

2022年は、創業150周年ということにぎりぎり気づきました。

そして、特にイベントをしているわけではありませんが、このようにポーズを決めて写真を撮っている人がいました。

こちらも。

やはり、ロシアの人々は、メイド・イン・ジャパンを愛しています。

最後までお読みいただきありがとうございます。 有料記事は、全文を読むことができるように設定しているものもあります。 無料記事に対するサポートもありがたいです。