見出し画像

かわいそうって言わないで!

こんにちは。もう梅雨の時期ですね☂

昔から気になっていたんですけど、自分で自分のことを可哀そうと思うのは何とも感じないのに、人から可哀そうと言われるとなんか違う気がしませんか?

かわいそうと言われたとき、「そんなことないし」とか「私よりももっとつらい子いるし」と思ってモヤモヤします。相手は優しさからこのような言葉をかけてくれているのは十分承知しているのですが…自分で自分のことをかわいそうと思うときはどうってことないんですけどね(笑)

こんな風に思うのは私の性格上の問題かもしれません😲

とくにコロナが流行してから同情されることが多いです。これは私に限ったことではないと思います。全国民が同情しあっていると思います。こんなことをいいつつ私も他人に同情することがあります😅

高校時代、引退試合がなくなり、学校行事もなくなり、センターから共通テスト変わった初めての年でもありました。「つらいね。」「かわいそうね。」たくさん言われました。愛想笑いで「はい。」とか「そうだね。」としか言えませんでした。

「大変だね、つらいね、でも、頑張ってるね!」これが一番よくないですか?

かわいそうだけだっと自分が不憫な人間と思ってマイナス思考で終わってしまいます。こんな大変な状況だけど「頑張ってるね!」こう言われるだけで心が晴れますし、頑張って今の状況を乗り越えよう、そう思えると思います😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?