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『ストップ・メイキング・センス 4Kレストア』IMAX上映が最高過ぎた件

おはようございます、チェ・ブンブンです。

試写会に行ってきた

先日、『ストップ・メイキング・センス 4Kレストア』IMAX試写会(2/2公開)にお呼ばれしたので行ってきた。『ストップ・メイキング・センス』は私のオールタイムベスト映画である。

★チェ・ブンブンのオールタイムベスト映画
1.痛ましき謎への子守唄(2016,ラヴ・ディアス)
2.オルエットの方へ(1971,ジャック・ロジエ)
3.ストップ・メイキング・センス(1984,ジョナサン・デミ)
4.The Forbidden Room(2015,ガイ・マディン)
5.ジャネット(2017,ブリュノ・デュモン)
6. *Corpus Callosum(2002,マイケル・スノウ)
7.見知らぬ乗客(1951,アルフレッド・ヒッチコック)
8.ひかり(1987,スレイマン・シセ)
9.ミラノの奇蹟(1951,ヴィットリオ・デ・シーカ)
10.仮面/ペルソナ(1966,イングマール・ベルイマン)

通常、映画は一度しか観ないのだが、本作は20~30回ぐらい観ているほどに好きだ。とはいえ、一番最初の出会い方は酷かった。大学を卒業し社会人になりたての頃、品川行きの満員電車の中、スマホでこれを観たのである。ジョナサン・デミ監督のライブ映画という理由だけで観て、特に期待していなかったのだが、これがとてつもなく素晴らしく、満員電車で観たのを後悔した。その後、新文芸坐の強制スタンディング上映などに足を運び、手元にはBlu-rayを置くぐらい熱心に本作と向き合った。

一方で、『ストップ・メイキング・センス』ほど人に紹介するのが難しい作品はない。そもそも、トーキング・ヘッズを知らなければ、よほどの物好きでなければ観ないであろう。またライブビューイングやコンサート映像と何が違うのか?と訊かれたら回答に困る作品である。

今回はそんな『ストップ・メイキング・センス』について語っていく。


1.トーキング・ヘッズとはどんなバンドなのか

トーキング・ヘッズ

まず、前提としてトーキング・ヘッズについて軽く語っておく必要がある。

トーキング・ヘッズとは、1974年に結成されたバンドである。ギター、ドラムだけでなくシンセサイザーや民族楽器をはじめとするワールドミュージック要素を取り入れた独特なスタイルで知られている。

ヴォーカルのデイヴィッド・バーンは、ロードアイランド・スクール・オブ・デザインやメリーランド・インスティチュート・カレッジ・オブ・アートでパフォーマンスやコラージュについて学んだあと、ニューヨークへと渡る。

1975年にCBGBのオーディションに合格しザ・キッチンの常連バンドとなりキャリアを積む。

能楽からヒントを得た「ビッグ・スーツ」

そして1983年にアルバム「スピーキング・イン・タングス」をリリース。ワールド・ミュージックやファンクのリズムを取り入れた野心的な楽曲を携え、ワールドツアーを実施した。ライブのアイコンともなっている「ビッグ・スーツ」は日本の能楽からヒントを得て取り入れた。

2.『ストップ・メイキング・センス 4Kリストア』の概要

『ストップ・メイキング・センス』はハリウッドのパンテージ・シアターで行われた3回の公演を編集して作られた。監督は『羊たちの沈黙』でアカデミー賞作品賞を受賞したジョナサン・デミ。撮影は『ブレードランナー』のジョーダン・クローネンウェスが担当した。

本作は日本ではカルト的人気を博しており、強制スタンディング上映は毎回満席近くまで埋まる盛況っぷりとなっている。そんな『ストップ・メイキング・センス』を今回、『ミッドサマー』『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』などを配給したA24が4Kリストアした。A24は近年リストア事業に進出しており、ダーレン・アロノフスキー長編デビュー作『Π』も手掛けていたりする。

MGMの保管庫で見つかった紛失ネガを使用して修復したこのバージョンは、アメリカでIMAX上映イベントが行われ、ライブ上映としては過去最高レベルの興行成績を叩き出しているのである。

3.映画的ライブ映画

『ストップ・メイキング・センス』を観ると、通常のライブ映画と異なることに気付かされる。

例えばマーティン・スコセッシ監督『ザ・ローリング・ストーンズ シャイン・ア・ライト』では、インタビューや楽屋裏の様子が映し出されているのだが、そうした描写はない。観客も『ストップ・メイキング・センス』では最後の"Crosseyed and Painless"まで魅せない。

これではただのコンサート映像なのではないか?

答えは「否」である。

ここでは『ストップ・メイキング・センス』がいかに映画的かについて語っていく。

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