見出し画像

春の花の練習絵



今回は春の花の水彩画、4点になります。


モクレン

春になるといち早く咲く木蓮。肉厚な花びらが好きです
輪郭が上手くとれず変な形になりました
枝ももう少し研究した方が良いですね



コブシの木と花

マスキングインクを試したくて
花の部分をマスキング(白抜き)して描いてみました
コブシの花は遠目に見ると☆っぽいので星形にしてみた


桜 (ソメイヨシノのつもり)

桜の木の枝ぶりって美しいなと思うのですが、表現するのはムズカシ
花はやっぱりどうやって描いて良いのか分からず、、
中途半端な感じで終わりました


幹から咲く桜


木の幹から直接咲いている桜ってコサージュみたいで可愛いですよね
花の形をとらえるのが難しかった、、
背景の幹は濃さを出すのに色鉛筆も使いました


全体的に色が薄かったり、今回はペンで線を入れずに描いたのでメリハリが無いな〜などなど、思うところはたくさんあるのですが、、

植物って難しいですね。
正確に描くのは大変なので、簡単に描けたらいいと思うのですが
簡略化したりデフォルメするにも、それっぽく描ける技術とセンスがいるんだな〜とつくづく思います。




実は先日、ついにスキャナーを手に入れました。
描いた絵をnoteに投稿する習慣も、もうすぐ1年になるので、今後も続けていけそうかなと思って思い切りました。
色の調節など少し編集作業はありますが、これは本当に楽ですね。
もっと早く購入すれば良かったかもと思いますが、今までより見やすくなると良いです。

アナログ絵の撮影はかなり苦戦していたので、色々と先輩noterさんたちにも撮影方法を教えていただき、それもまた感謝です。



これから、どんどん色々な花が咲き始めるので、ぼちぼち植物の練習も続けたいです。

今回の練習絵も出来がイマイチだと言いつつ、ちゃっかり「みんフォト」には登録しようかなと思っている私でした。


最後までお読みいただきありがとうございました。



この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?