見出し画像

鳥さんのオモチャ

うちのインコたちには、
フォージング(採餌)といって、餌探し行動をしてもらうために部屋のあちこちにオヤツを隠しているのですが

フォージング用のオモチャとして、こんな物も使っています。

ミニチュアですが、
内釜まで取り外せて造りが細かいです



現代版の炊飯器の蓋は、本物と同様にツマミを押すと開くように出来ているので、ポッチはクチバシを使って上手に蓋を開けます。

炊きたてホカホカご飯?


ピポが大好きな、
粟、稗、キビのシードのご飯が出てきます。



レトロ炊飯器の蓋は持ち上げるだけで開けられるのですが

ピッチは炊飯器ごと投げ飛ばして中身を出します。

力技


そして、ポッチも開けた炊飯器を投げ飛ばし始め

シードを撒き散らしてから食べます


まあね。
この方が食べやすいよね。

こんな感じで炊飯器からご飯を食べる、
お行儀の悪いうちのお嬢様たちでした(笑)


ーーーーーーーーーーーー

おまけのオモチャたち

こちらは、れっきとした鳥さん用オモチャ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?