口癖のリフレッシュ✨

DAIGO さんのYou Tubeをよく拝見するのですが、
今日は
心も体もムダに疲れていく【やばい口癖】
を観たので、早速自分の口癖を置き換えておきたいと思います。

すごく簡単に実践できる上に素敵な内容なので
皆さんも何かあれば是非!

ネガティブな口癖と身体・心の健康度には
関係性があるというのです。
どちらが先かは明らかにされてないですが、
ネガティブな口癖で負のスパイラルに陥る可能性があるのは
容易に想像つきますよね。
ということで改善活動したいと思います。

まず自分がよく使うネガティブな口癖を5つ挙げたいと思います。
3つ目まではすらっと出てきましたが、
意外と4つ目、5つ目は直近の自分の言動をよーく振り返らないと出てこなかったです。
動画の中でもこれから発することに注意してメモ取るといいです的な発言をされていましたが、まさにです。

1ダルい
木曜午前10時半、一週間の疲れも溜まってるけど
まだやることが残ってるとき、
つい口走ってしまっています。

2めんどくさ
少しでも腑に落ちてないことがあったり
見るからに量が多くて時間がかかりそうなものを目にすると
つい、ぽろっと。

3やる気でない
何気なく、体調が万全でなかったり、
何となく気持が滅入っている時に、
さっさとやれば済むのに
漠然と、やる気がでないと感じて、、、出てしまう。

4え、やだな
そんな頻繁に使うわけではないですが、
何か重い課題が詰まったものを頼まれたり、やらなきゃいけないけど先行きが不透明なときに
習慣的に言ってしまいます。

5ま、いっか
少しネガティブな口癖として扱うか迷いましたが、
妥協してるのを自覚させて、
良い印象を自分・周りに与えないので、ランクイン。
自分を落ち着かせるためだったりもしますが、言い方を直せそうなので。



5つ揃ったところで、
ポジティブな言葉でかつ自分に馴染む言葉に変換していきたいと思います。


1やり始めれば、意外と楽勝😊
2人の為、自分の為
3今日はこれだけ頑張ろう♫
4我の成長の糧✨
5上出来
😤


はい、今日からこれが私の新しい口癖です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?