見出し画像

業界社内用語

皆さんも仕事中に使う、業界用語がいくつかあると思います。

また、社内でしか通用しない略語などもあるでしょうか。

今日は、社内しか通用しない言葉を使っていて、結構な騒ぎになったお話です。

お客様の社名は、特に外出中などは、社外の人の耳に入り、情報漏洩となりやすいので、略語にして使うことがあります。

特に、タクシー乗車中に電話をする際は、要注意です。

「もしもし、先程○○食品で打ち合わして来ましたが、どうやら10月に味噌系の新商品を企画しているようです」

こんな会話を運転手さんに聞かれると、ライバル企業に伝わるかも知れません。

「もしもし、先程キヨシさんで打ち合わして来ましたが、どうやらテンにチャ系のお初を企画しているようです」

ある日の社内での、営業マンの会話です。

A「そいえば、昨日エッチに行ったんだって?」
B「ええ、ガッツリ行ってきましたよ」
A「で、どうだった?」
B「いゃぁ、相変わらず激しくて、ぎゅうぎゅう締めつけられて、たまりませんよぉ」
A「だよなぁ。でもエッチは大事だからな。慎重にやるんだぞ。」
B「はい、大丈夫です。エッチのツボをきちんとおさえているので、結構スムーズに出入りさせてもらっています。」
A「やるなぁ、さすがだわ。でも体だけは注意しろよ。やりすぎには要注意だぞ。慎重にな。」
B「了解っす!」

この会話を後ろで聞いていた新入女子社員が支店長室に、駆け込んでいきました。

「支店長!営業の方々が、社内で、しかも大声で下品な会話をしています。もう、私には耐えられないです。明らかなセクハラだと思います。なんとかしてください!」

ここで、支店長がキチンと対処すれば良かったのですが‥

「そうなの?まぁ、様子を見て指導しておきますよ。」で済まそうとした様です。

彼女は、支店長がダメならと、本店に連絡してしまったので、おおごとになります。

営業マンと彼女は本店事情聴取です。

「毎日、エッチ、エッチって不快なんです!」

「ん?エッチって○✖️△食品のことだけど?アルファベットのエッチから始まるでしょ?」

「え?」

この事件?以降、エッチさんは、アトジーさんと呼ばれる事になりました。

HはGの後、アトジーですね(苦笑)

この記事が参加している募集

業界あるある

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?