見出し画像

【実録】超巨大台風19号接近!!そのときコレクティブハウスでは…〜スガモフラット〜

2019年秋、大型の台風19号が東京を直撃した日、各ハウスでどんなふうに過ごしたかのレポートを掲載します。 (2/3)

スガモフラット


10月9日(水)3日前
週末の台風が大型のものになりそう、テラスの物干しを片付けてはどうか、という提案がメーリスに。そこから、できます、やります、排水溝も掃除しましょう、といったやりとりが行われ、翌日の夜には有志により物干し竿に物干し台まで倒しておくなどの対策が。テラスのベンチも廊下に移動される。

10月11日(金)前日の朝
台風当日のミールに入ります、という申し出が。ありがたい。午前中から子どもの習い事や歯医者の予約が台風でなくなるという連絡が入り、もうこれは1日家にいるしかないなと思っていると、台風の日はみなさん在宅でしょうから定例会の準備会をしませんか?みんな在宅なのでDVDを見ませんか?という提案が次々にメーリスに流れる。ナイスなアイディア!非常時もみんなで何かしようと声を掛け合うのって、いいですね。その日、会社帰りにスガモフラット1階の「まいばすけっと」に行くと、パンとカップラーメンの棚が空っぽで、レジには見たことのないほどの行列が。街中が警戒ムード。

10月12日(土)台風当日
朝からニュースでは各地の情報。今回の台風が尋常じゃないことが伝わってくる。コモンでは、午前中から上映会がスタート。昼ごろ、スガモフラットからご近所に引っ越したHさんから、家で一人で過ごしているので、何かあったらスガモフラットに行ってもよいだろうか、という連絡が入り、すかさず、何かあったらと言わずにすぐ来たら?というレスポンス。Hさんが寝袋を持ってコモンにやってくる。そのころコモンで上映されていたのは「アベンジャーズ」?自室でテレビやツイッターをチェックしていると、多摩川が氾濫するかも?荒川はどうなる?城山ダム緊急放流などのニュースが流れてとても怖いし、いろいろ心配。とりあえず息子はコモンで楽しく映画を観ているのが救い。


そして夜。空いている店も少ない中、材料調達してくださったYさんのミールはポトフ。あたたまる。ミールの後に本日最終上映の「ボヘミアン・ラプソディ」を鑑賞。最後のライブシーンは最高。その横で、定例会の準備会。おつかれさまです。


子どもたちが今日はコモンで寝たい!となり、一時避難中のHさんと一緒にコモンで寝るということで緊急避難所開設。部屋から寝袋やら漫画やらを持ち寄って、興奮気味。22時ごろ消灯。うるさい子どもたちをHさんに任せて、親たちはそれぞれの部屋に。すぐに寝た子もいれば、1時ごろまでしゃべっていた子も。Hさんは結局、引率の先生状態。ありがとうございました。


そして台風は夜のうちに通過、幸い被害は何もなく終わりました。自分自身は何の提案もせず、乗っかるばかりでしたが、台風に向けてのそれぞれの声掛けに、ホッとしたり、心強さを感じた数日間でした。(居住者M)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?